コミュニケ-ションの3つの要素、「聴く」「質問する」「伝える」のうち、「聴く」とは信頼関係の土台を築くものです。話す相手が十分に自分の気持ちや思いを受け止めてもらえたと感じれば、安心感や信頼感が生まれます。この聴く姿勢になるには、コツが必要です。


・相手に対する先入観をもっていないかどうか

・相手の話を最期まで聴いているかどうか

・話しの間の沈黙のとき、自分から話を切り出さず、相手が話すまで待てるかどうか

・話しの合間に否定的な接続詞を使っていないかどうか 「しかし」「でも」など

・聞き手に徹しているかどうか


ちょっとした意識づけを毎日するだけでコミュニケ-ションが良好になっていきます。