外資系の日本法人が、経営層に指導力や意思疎通力の向上を目的に「エグゼクテイブ・コ-チング」を導入して1年たち、経営層の意識が変化し、業績にも結びついていてる、とのこと。


この間、NHKでも取り上げられていたようだが、「コ-チング」が今注目の的だ。一般的にコ-チングとは、プロのコ-チや上司から主体性をうまく引き出す為に様々な質問を受けることによって、気付きを得ることをいう。聴いてもらうことによるヒ-リング効果もある。コ-チはふだんから質問や傾聴等のコミュニケ-ション技術を身につけるように訓練を行うために、自分自身もコ-チを受けていることが多い。


ただし、有料であり、いつでもどこでもというわけにはいかない。相性や守秘義務の問題もある。そこで、お勧めなのは「セルフ・コ-チング」だ。自分自身に質問を投げかけるやり方。そして、質問に対する答えが浮かんだ時の心の動きを感じてみること。


では質問

「実現したいことは何ですか?」