5月の半ばの土日に、箱根に行ってまいりました。(いや〜。言うてももう6月…)

旅の目的は……乗り鉄。そう。乗り物に乗るための旅です。

埼玉の鉄道博物館にね、登山鉄道のスイッチバックの模型があるんですよ。

まねちゅはそれが大好きでね〜。1時間も2時間もその模型を見てるんです。

…そんな姿を見て、こりゃ本物に乗せなければならないなと、去年、あじさいの季節に箱根へ連れて行ったんです。バスツアーで。

だけど登山電車には乗ったものの、ケーブルカーやロープウェイには乗れなくて、今度はそれに乗りたいと…。

まねちゅと2人旅のつもりだったのが、何故かもう1人の鉄も行くと言い出し、特に鉄でもない娘も来ることになり

結局、家族4人旅。


新宿からスーパーはこね1号で出発だよー。車両はEXEα。結構…年季を感じた。そして当然ながら、海外からの観光客がいっぱい。


しかし考えてみれば、ららちゅは小1以来13年ぶりの箱根。本人は覚えてないらしい。


しかもあの時はいわゆる黄金ルートをたどってないから、ほとんど初めまして状態。


箱根湯本に着いたらさっそく登山鉄道に乗り換えて、強羅まで。


とにかく混むからさっさと行きたい。意外と時間がキツキツなんだよ。


強羅に到着〜。盛り上がるのはスイッチバックのところだけでさ、娘たちあとは飽きちゃってスマホで遊んでやんの。何なんショボーン


お昼は箱根に来たら必ず食べてる田むら銀かつ亭〜!

旧館。昔は、こっちの店舗しかなかった。奥に大文字焼きの大が…分かるかな〜?


こっちは新館。カフェまで出来ててびっくり〜。こっちも奥に大文字…分かるかなぁ〜ニヤリ


ここは予約出来ないから、ドキドキだったけどあまり待たないで入れた!


久しぶりぃ〜の豆腐かつ煮定食〜ラブラブボリュームがすごい!


まねちゅは海老フライ重を完食。胃袋どうなってんだ…


その次はもちろんケーブルカーに乗るんだけど、長蛇の列。次発を待ってくれって。こんなのは初めて。混んでるのは知ってたけどさ。


満員電車状態で早雲山へ向かう…ほぼ、日本人は自分らだけ。途中の駅からじゃ乗れないくらい混んでる魂


そして高いところが苦手なららちゅ、どんどんと不機嫌が増す…ネガティブ


早雲山駅に到着。こんな限定グッズがあって〜当然、まねちゅは欲しがったけど、買わないよ〜これ以上片付ける場所ないでしょ〜(かわいいのは認める!)


外が見晴らし良かったので、少し出てみた。海が見えるよ〜相模湾かな?

大文字焼きの、大!


さて、ここからロープウェイなのだが…


高いところが苦手なららちゅ、不機嫌ガチモード突入。


2つだけ、床が透明になってるゴンドラがあるらしく、まねちゅは「それに当たらないかな〜ラブラブ」とウッキウキ。


「は?マジふざけんなバッカじゃないの?」とガチギレるららちゅチーンやめてくれ…


ロープウェイ一番のビューポイント、大涌谷キラキラ

風が凄まじい!そして富士山きれいに見えた!


この、上った先に谷がわーーーっと広がる瞬間が好きなんだ〜デレデレ天気良くて良かった〜


ららちゅ「バッッカじゃないの?(ちらっと外を見て)ぅーゎっ…オーマイガ…」


ナチュラルにオーマイガとか言っちゃってる相当ヤバい笑い泣き


大涌谷は標高高いから寒いかなとは思ってたけど、思ってた以上に寒かった。強風だし。


とにかく!大涌谷と言ったら、黒たまごだよね〜ピンクハート私も久しぶりだから楽しみ


この黒たまご1個食べると、寿命が7年伸びるんだよっデレデレ


ららちゅ「は?何言ってるの?そんなことあるわけないでしょ??」←ガチ


真顔真顔真顔


とか言って、ゆで卵嫌いのららちゅ、うまいうまいと食べました。


逆にゆで卵大好きまねちゅは、嫌だって…何なん娘たち…


「いやおかしい。こんなところにロープウェイとか頭おかしいって」


ららちゅ、そうは言いつつ大涌谷自体は気に入った様子。ジオパーク好きだからね。


しかしながら…高所がよほどストレスだったのか、お腹が下った模様真顔


噴火以前は自由に散策路を歩けたんだけど、今は制限あって完全予約制。これは次回リベンジしたいな〜。


さて再びロープウェイに乗って、芦ノ湖へ。

ロープウェイをいたく気に入ったまねちゅ、折り返してもう一度乗りたいと言い出した。が…


ららちゅ「これ以上ほんとに無理ムカムカ」←切実


ってことで海賊遊覧船に乗ります…(これ、予定通り)


これも激混みよ。

我々は座れたけど、座る場所なくてそこらへんに座ってる人とかいたし…(やはりここも、海外の人たちばかり)


座った途端、まねちゅは寝ちゃったんだけど(たいちゅとららちゅも寝てたタラー)折角だからデッキに出てみようと起こして行ってみた。


風がすっっっごい!!!さぁむい!!


箱根神社の鳥居が見えるぅ〜!と言ったのも束の間、

「寒すぎる無理!!」

と早々に退散。


山の上には黒い雲が乗ってて、天気悪そうだったな…


箱根町港で下船。約25分の船旅…。予定組んでる時はもうちょっと乗りたかったな〜とか思ってたけど、混んでるし外は寒いし…これで丁度良かったのかも。


箱根関所の入り口↓


閑散…


え?みんな、関所は興味ありませんか…??

まぁ実際、そんな楽しい所でもねぇよな…


なっちゅは欲しかった寄木細工のピアスを購入。安かったから3つ買っちゃった〜


甘ったれ餅お団子を食べて、バスで宿に向かいま〜すバス