2023/01/11 伊勢崎 初市 ❰だるま市❱ | 群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

僕、くまのごろちゃん。
食いしん坊の男の子だよ(n*´ω`*n)



大好き❤な食べ物中心の日記です!!

毎年1月11日
 
伊勢崎初市
(๑´ლ`๑)フフ♡
 
群馬初市と言えば
 
だるま市
 
思い浮かべる人
 
まだまだ 多いんじゃないかなぁ?
 
 
昔は⁉
(昭和中頃くらい)
 
1月06日~07日
少林山達磨寺
【福達磨の発祥地として約200年続く】
だるま
一種のイベントみたいだったみたい
 
 
今 は
1月01日~02日の
高崎だるま市
始まって
(高崎はちょっぴり説があるらしいが)
 
1月09
前橋
 
1月11
いせさき
 
1月16
沼田
 
1月18
館林
 
桐生・渋川など日にちが
毎年◎日 と 決まってないところも
 
群馬
だるま
がっていくの
(◍´͈º̬`͈◍)‬ウフフ

まずは
古だるまにおを伝え
めてくるの
 
だるま市広場!? にも
数か所納める場所あるけれど

やっぱり

ごろちゃん家 は

伊勢崎神社

(*˘︶˘*).。.:*♡

だるまさん

一年間

( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) アリガトォ*•.❥*

伊勢崎市本通り
数々のだるま屋さんが
んでいるの
ウインク
お店 に よって
微妙にお顔が違って
顔がピンクっぽい子も
いるので
(本来なら店も決めた方がいいんだろうけれど
毎年どの子にしようかなぁ?って言うのも楽しみなので)
えする子を
ぶのに
|q•д•,,)チラッ♡

ちなみに
高崎だるま

群馬県高崎市豊岡・八幡地域を中心に

張り子のだるまづくりが始まったのは

今から200年以上も前のこと。

眉毛から口ヒゲ

縁起い二つの動物をお顔に表現した

高崎だるま

別名「福だるま」「縁起だるま」とも

呼ばれています

だって

ニヤリ

だるまはその年の開運を祈る縁起物として

1年に1回買い替えるのが基本

その際

「去年よりも大きなご利益があるように」と

サイズを大きくしていく風習がある

って あるけれど

ごろちゃん家 では TVの脇
って 決まってるので
大きさ は かえないの
ウインク

また 色にも

家内安全・開運吉祥・勝負運UP
商売繁盛・事業繁栄
合格祈願・学業成就
学業向上・災難除け
黄色
金運・幸運UP
身体健勝・身体安全・交通安全
 
なんて 意味 が あって
 
ピンクなんて
桃色
恋愛成就
ローズピンク
結婚成就
だって
チュー

だるま飾らないけれど
”招き猫”

って 人 にも OK

 

なんとか

お招きする子

決まったら

。。。

 

腹が減った

。。。

では なく

 

寒くなってきたなぁ~

って 思ったら

居酒屋

藤っこ

店前 に
まれそうなものが
笑

って 事で
”かに汁”
(灬ºωº灬)♡ウフフ
 
想像以上 に
体ぽっかぽか に なったよ
ラブラブ

ついでに
道反対側
グラマラッシュ
ニコニコ
ちなみに
隣 の
KANPAIレストバー
異国情緒 感じ ながら 屋上
小さなビアガーデン気分 を 味わえるお店
だよ

話 は

グラマラッシュもどって

街中に住んでたので
月数回利用してた
”たこやき”
”お好み焼き”屋さん
その時 は
昼営業 で
高校生自転車で気軽にれる店
って 感じだったけれど
数年前 から
夜 の 居酒屋さん に
路線変更しちゃって ご無沙汰
アセアセ

では
今度 は 東 の
露店 へ

あし あし あし
う~ん
じゃがバター好き だし
この広島風お好み焼き屋さん
行列凄い
目 目 目

わぁ~

上村パン
いてる!
パンもいっぱいんでる
(; ・`д・´)ナン…ダト!?
 
。。。
たぶん 知らない人 は
それが何か?
って 感じだけれど
 
伊勢崎知ってる人なら
しさ わかってくれるよねぇ?
キメてる
でも
⚫中 では ないので
スルー
指差し

伊勢屋さん
写ってないけれど^_^;
タジマヤさん
ピンクじゃない
なくなって 
ってるのこの辺りくらい
泣
写真撮っておかないと
この角何あった?
って 感じで
 
ママのおばぁちゃん家なんて
1年経ってないのに
もうこの辺りかなぁ?
状態
泣 泣 泣

もう

今 ただいま~!!

って 言っても

はてなマーク はてなマーク はてなマーク

されないのは ここくらい

あせる

って事で

今回はよく日パパ仕事なので

焼鳥セット

手羽唐揚げ

TAKEOUT

(〃'ω'〃)♪ウフフ

ついでに

グラマラッシュ

お好み焼き

TAKEOUT

(*´ ˘ `*)ウフフ♡

 
 
 

 

あっ!!

 

だるまさんの話

だったねぇ

ウインク

 
 

 

次の大安

眼入します♥