ごろちゃんかー
ぶ~んぶん
群馬県と新潟県の境目にある
JR上越線
土合(どあい)駅
行ってきたよ
ルン(*’∪’*)ルン♪
1日の平均利用者数20人足らずの無人駅だけれど
駅舎まで標高差約70m
462段もの階段を下るため
”日本一のモグラ駅”として
鉄道ファンに人気のスポットだよ
。。。
って 書いておきながら
ごろちゃん
谷川岳 に ロープウェイ
乗りに行ったりしてるのに
。。。
これが 駅 だとは
思わなかった
(*ノ>ᴗ<)テヘッ♥
むか~し むかし!?
JR上越線 乗った時も
通り過ぎるだけで
”モグラ駅” なんて 存在
知らなかった
d(>∇<;)ゆるちて♪
でも
映画 クライマーズ・ハイ
とかの 頃 から
その 存在 知ってから
気には なってたんだけれど
”階段問題!?” が
とっても
ネック で
( º言º; )"ゴクリ…
。。。
でもねぇ
せっかくグンマ―
なんだから
行ってみよう!!!
って
ようこそ
日本一のモグラえき
土合へ
って
出迎えられる けれど
ここは
無人駅

なので
乗車の際 は
改札口の外にある赤い券売機
「乗車証明書」
忘れないでねぇ

では
改札口 を 出て
水上温泉 の ゆるキャラ!?
おいでちゃん に 見送られて
いってきま~す

1番線 は
新潟方面行き で
地下
2番線 は
水上・高崎行き で
地上 に
あるので
まずは
”モグラ” 目的⁉ なので
1番線 へ
コンクリートむき出し の 通路
。。。
この日 が 天気 悪くなくて
良かった


下り列車
新潟方面
の 文字 が
。。。
最後 まで 行って。。。
違った。。。
なんて
大変な事 に なっちゃうもんねぇ
😞💦
その 先 は
駅 入り口 から も 見えた
ちょっぴり廃墟

にも 見えなくもない

湯檜曽川 の 橋 を
渡る と 見えてくるのが
土合駅 が
”モグラ” と 言われる 理由
地下 へ 向かう 階段

後 何段 って
表示 が あるけれど
下り は
ちょっとした 探検気分

わくわく しながら
足取り も 軽やか

階段 の 先 の
行き止まり が 見えてきたら
そこは
今日も
みんな で お出かけ なので
ちょっぴり
待合室 で 休憩

ちなみに なんで
1番線 地下 で
2番線 地上 って
わかれてるの⁉
の
疑問 には
かつての上越線では
現在の上り線を単線として使用していましたんだって
でも 高度経済成長期になると
関東‐新潟間を行き来する人が増え
上越線が複線化されることになったの
この頃にはトンネル建設技術が進歩しており、
勾配を避けて輸送時間を短くするために
新清水トンネルが造られましたんだって
このトンネルに下り線が通り
もともとあった線路は上り専用にって
なので トンネルの途中にある土合駅は
上りホームが地上・下りホームが地下という
変則的な構造になったんだって
なんだって
ホーム を 観光⁉ したら
本日のメイン


462段+24段
の 上り 階段 が
待ち構えてるよ
(*''艸3`):;*。 プップ
では
気合を入れて
出発 しないと

所々
休憩 場所 は あるよ
飲み物持参
おすすめするよ

なんとか!?
462段 到着
ε-(´∀`*)ホッ
ごろちゃん
頑張ったでしょ⁉
462段+24段
おつかれさまでした

ちなみに ここには
2020年11月 に 開業した
駅舎内外を活用した
無人駅グランピング施設
「DOAI VILLAGE」 も

改札口 まで
戻って来たら
せっかく なので
2番線
水上・高崎行きホーム も
見学
こっちは 普通の無人駅




雪じゃない 限り
やっぱり 地上 は いいねぇ
空気 が うまい

でねぇ
。。。
今回 電車 諦めた理由 は
行きには 閉まっていた
”切符売り場”
空くの 待ったの

改札口 入って た 所 に ある
一般的 な 駅 だったら
清算所 の 場所 に あるのが
駅茶mogura
ヾ(*´∀`*)ノ
Cafe メニュー
入る と
L字型 の カウンター が あって
ここ で 前注文制
切符売り場 は
カウンター席 に
なってたので
ごろちゃん は
そっち へ
店内 は 山小屋風⁉

ちなみに
駅員さん帽子 かぶって
地元
みなかみ
りんごジュース
(@^▽゜@)ゞ
きっぷ売場 に
熊さん 座って いても


通報しないでね
(((*≧艸≦)ププッ
帰り道


行きに
気 に なっていた
湯檜曾♨の足湯
触ってみたら
結構 高め で いい温度

なので
ごろちゃん も
おじゃましま~す
う~ん
いい湯だなぁ~
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
階段 頑張った ので
ちょっぴり
足湯 に 癒された
ごろちゃん でした
