旧花輪小学校記念館 を ぶらぶら ~みどり市~ | 群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

僕、くまのごろちゃん。
食いしん坊の男の子だよ(n*´ω`*n)



大好き❤な食べ物中心の日記です!!

ごろちゃんかー

ぶ~んぶん

車DASH!

みどり市 に ある

わ鐵 はなわ駅 に 行ってきたよ

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

・・・電車じゃなくて 車でだけれどねぇ^_^;・・・

 

 

童謡 ”兎と亀” を 作詞した 石原和三郎 の 出身地 って 事で

ウサギさん と 亀さん が お迎えしてくれる駅 だよ口笛

さらに・・・電車が来ると・・・

”もしもしかめよ~かめさんよ~”って メロディー が 流れるよチュー

ちなみに この近くの

国道122号 の メロディーライン も 同じ

”もしもしかめよ~かめさんよ~” だよ チュー

 

そんな 花輪駅 から ちょっぴり

てくてく して

旧花輪小学校記念館 へ 行ってみたよ

(n*´ω`*n)

僕のママ の お母さんが 通った学校で

かわりに行って 写真撮って来て~って 言われたんだぁ ウインク

開館日 は 土曜日・日曜日  開館時間 は 10:00~16:00 だよ

この建物 外部の建具がアルミサッシに取り替えられた他は 建築当初 の 姿をそのまま留めていて

4間✕5間の教室と北側片廊下の形式は 明治後半から昭和初期にかけてつくられた典型的な木造校舎だよ

特に 屋根上に設置された換気口は県内では他に例がなく デザイン的にも いい感じ

その後 閉校したけれど

平成13年 国の登録有形文化財に指定され 

その後、平成15年に旧花輪小学校記念館として開館したんだぁ

では 中へ

”しょくいんしつ” の 前 で 受付⁉済ませてから

校舎見学 !!

まずは・・・ ”ねん” の 教室から キョロキョロ

花輪出身 

近代産業父 今泉嘉一郎 

日本鉄鋼技術史上の功労者 で 日本鋼管”現・JFEホールディングス” の 創業者

 童謡父 石原和三郎 

”うさぎとかめ” ”はなさかじじい” ”金太郎” などの童謡を生んだ作詞家

の 展示室 

 

次は  ”ねん” の 教室キョロキョロ

教育資料室。。。って 事で 。。。かる~く 見学したら

2階へ 上がって 5ねん” の 教室キョロキョロ

5ねんせい の 教室は 鐵道資料展示室 で

昔の駅 が 再現されていて

懐かしい⁉ 感じ

自転車 は 足が届かないので 

えへへ(〃´∪`〃)ゞ

後ろで カメラ

 

”4ねん” の 教室 キョロキョロ

写真コンテスト。。。って 事で 。。。ここも かる~くねぇアセアセ

 

”6ねん” の 教室 キョロキョロ

見学する前に・・・

給食時間 だよ 拍手 拍手 拍手

平成15年 → 昭和52年 → 昭和49年 の 給食

昭和52年頃から 週2回くらい ご飯が でるように なったんだって!!

昭和39年 → 昭和27年 → 戦争の頃 だって

ミルク から 牛乳へ ?

ミルク・・・って 牛乳じゃないの???って 思ったら

だっしふんにゅう = ミルクだって びっくり

はじめて 全校児童 に 学校給食 が出されたのが

群馬県甘楽町 の 福島小学校 なんだって Σ(・ω・ノ)ノ!

日本で最初の給食

 

お魚 と 漬物 おにぎり なら 僕好きだけれど・・・ドキドキ

((ノェ`*)っ))タシタシ

 

給食の時間 終わったら・・・

勉強 も ねぇ (^_-)-☆

。。。って 

”3ねん” の 教室 に 来たら・・・・キョロキョロ

からっぽ だった

(*`艸´)ウシシシ

次は・・・

みんな 連れてきて

ぞうきんがけレース しようかなぁ?

( ̄ー ̄)ニヤリ