夏場のマカロン作り/マカロン・ピスタチオ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

今日もへんな天気でしたねー。
晴れてたと思ったら雷。

雨がふったりやんだり。

午後から出掛けようと思ってたけど断念しました。


さて。
今日は高温多湿なこの時期のマカロン作りについて書いてみたいと思います。


正直、梅雨、湿気が多いこの時期はマカロン作りには適してないです。

マカロナージュは工夫すればなんとかなるけど、乾燥がとにかくうまくいかないんです。

しっかり表面は乾燥してても丸みを帯びたまあるい形になってしまったり。

ピエも低め。

オーブンからだして最もがっかりする瞬間です。


気分最悪です(笑)




なので。

梅雨時期、マカロンを作るときは梅雨の晴れ間が3日以上続いた等の晴天をのぞけば、冷房をつけることにしています。

全然違うんです。

私はさらに卓上の扇風機を併用します。

絞りたて。


乾燥後。

ツヤがなくなります。
今日はクーラーしてさらに扇風機で風をあてても2時間かかりました。



☆レシピ

冬場と変えていません。

ただウィルトンのアイシングカラーで色づけするより色粉をつかったほうが形が安定します。

最近はもっぱらこれです。

夏場は色粉、オススメかな。

マカロン・カフェはインスタントコーヒーを数敵のお水で練って色づけしてます。マカロンの香りがとてもいいです。




☆作り方のポイント
メレンゲのたて方とマカロナージュを少し変えています。


まずメレンゲの時間は5分→7分までながくしています。

こんな感じ。


アーモンドパウダーをいれて、まんべんなく混ぜます。


マカロナージュはだいぶ緩めで終わります。


マカロナージュ終了直後。


5分後。



手早く絞り袋にいれて絞り出します。
すぐ緩くなるなで2色絞りはやめています。


焼成時間も6分ターンして9分。
冬場より1分ながくしています。



ピンクはいちご。
私の作るマカロンの中で一番人気です。



それから。

新しくピスタチオフレーバーを加えました。

クリーム、ピスタチオリッチです♪


マカロンにもピスタチオはいってます。
ピスタチオの香りがしてきます。



☆レシピ
卵白70g
グラニュー糖120g
アーモンパウダー60g
ピスタチオパウダー20g

クリームはお好きなバタークリーム50gにピスタチオパウダー10gいれています。


ギフトにも組み込んでみました。





マカロンギフトの完成です♪




ではでは読んでくださって
ありがとうございます。


おやすみなさい♪