鶏ミンチと揚げのミルフィーユ風とおかず色々。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんにちは♪


気持ちよく晴れました。
子供たちが幼稚園にいくように
なって、時間ができたんですが、

やることがいっぱいすぎて、
ちょっとオバーフロー気味。

昨日は早く寝たのに、今朝は
起きるのつらかったー。


ぼーっとしてシュー皮焼いてたら
膨らまない。

おーい。どおなってるのー?(笑)




さて。
お料理の写真がたまってしまったので、
載っけます。

よかったらみてください。

最初はささみとお揚げのミルフィーユ風。

簡単だけどきれいなんですー。
冷たくしても熱々でも美味しい。


白だしベースのあんかけをかけて
食べます。

ポン酢でもおいしかったです。


これは鶏のミンチを開いた揚げに
塗って枝豆をサンドしていくだけ。

分量は、
揚げ三枚。
鶏のミンチ300gくらい。
むき枝豆50gくらい。


ミンチは塩少々とお酒で揉んでおきます。
→私はささみをミンチにしました。

一番したに開いた揚げになります。
これにミンチを重ねて枝豆をパラパラ。
片栗粉をふって

また開いた揚げを重ねます。

これをもう一回やって、
最後に開いた揚げを表を上にして
重ねます。


15分くらい蒸します。




カット面がきれいですよー。



それから。
こちらもササミ。


にんにく、生姜、長ネギみじん切りを
ごま油でいためて、一口大に切って
片栗粉で軽く和えた鶏ささみ加えて
さっといためて、オイスターソースで
味付け。

スライスアーモンドをローストして
最後にパラパラ。

ささみが柔らかいです。
スライスアーモンドがアクセントに
なってとまりません。



こちらは鶏のもも肉のにんにく生姜焼き。

たっぷりレタスと一緒に
サラダディッシュ風に食べました。



そろから。
我が家の小松菜ナンバーワンメニュー。

小松菜麻婆豆腐。



麻婆豆腐に小松菜きざんでいれただけやん。
キャッ


これがね。
子供に大人気なのですー。
小松菜いっぱい食べてもらえるので、
めっちゃリピしてます。

小松菜。やつらは苦手な野菜ですが、

片栗粉で最後にとろみをつけると、
うやむやになって食べとります。

はは。まだまだ甘いのー。




それからお弁当の定番
ミートボール。

豚ミンチと生おからを半々。

・・・だったと思う。あせる
レシピ。無くしましたガーン

またつくったらちゃんとメモします。






ではでは。
同じお皿ばかりですみませんでした。


資金不足でお皿まで手が回りません笑い泣き

ギブミー素敵なお皿。





読んでくださって
ありがとうございました。