ささみと豆腐のナゲット・かぼちゃ団子の晩ごはん。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

一昨日ね、10時間くらい
ねちゃったら、

布団に入っても全然眠れなくて、
しかも寝る前にみた白雪姫殺人事件が
めっちゃ怖かったみたいで、

ますます眠れなくて、

で。
そういうときは楽しい妄想を
すればいいのに、

いろいろな細かーい悩みごとが
次から次へ思い浮かぶんです。

下らなすぎて恥ずかしくて
書けない(笑)

金曜日の真夜中にうじうじ
思い悩み始めたら、

どこまでも落ちてしまって。
あまりに不安になって
春之助も起こしてしまう始末。


情けなーい。



あかんなー。




さて。
今日は昨日の晩ごはんの写真のせます。
よかったら見てくださいね。

昨日のメインは
ささみとお豆腐のナゲット。

生姜が隠し味。



お豆腐効果でふっくら。
お弁当用にたくさん作って
冷凍しました。



ささみ400g~500gと
お豆腐300g→水切りなし
生姜ひとかけ、お酒大さじ1を
フープロガー、

写真はアイスクリームディッシャーです。
これですくってどんどん揚げていきます。

素揚げなので、油をあんまり吸収
しないのも嬉しいの。


それからこのかぼちゃ団子。

これは生おからキッシュの
残りの生地にかぼちゃマッシュを
混ぜただけです。

生おからキッシュは
生おから120g、薄力粉30g
大豆粉10g マヨネーズ20gを
混ぜたもの。


だいたいかぼちゃマッシュと
2:1くらいの割合で混ぜたかな。

揚げ焼きにしました。


これ、砂糖もいれてないのに
甘くてほこほこ。

子供たちが特に喜びました。


野菜いっぱいラタトゥイユ。
→ラタトゥイユなら野菜が多くて
当たり前だろー(笑)

茄子を賽の目に切って
別で素揚げしてあとから加えてます。


三つ葉、水菜、新たまの
鰹節サラダ。

味付けはオリーブオイルと醤油だけ。
鰹節がとても合います。

晩ごはん。



それから。
今日のお昼用に朝バタバタ焼いて
持っていったパン。

混ぜるだけ、成形なしのおからパン。

上にとろけるスライスのせてます。

8時に作りはじめて9時10分には
焼き上がってました。

今日はブランがなくておからパウダーで
焼きました。

うっかりオリーブオイルを忘れて
ノンオイルパンでしたが、

もちっとしてとても美味しかった。


☆レシピ
強力粉200g
おからパウダー50g
ドライイースト4g
塩小さじ半
砂糖小さじ1
牛乳330g


白ゴマ 好きなだけ。
とろけるスライス2枚くらい。


チーズ以外、
すべて混ぜてラップして
レンジ150w2分30秒。

アイスクリームディッシャーで
すくって天板に適当に間を
おいて、落としていく。



チーズをちぎって置いていく。


オーブン40度で2次発酵40分。
180度で20分焼きました。


むっちりもっちり。
重たいパンです。
お手軽だけど結構美味しいです。



おからパウダーがなくなったので。

どどーんと1キロ。
安かったとはいえ、
なくなるのかー滝汗



ついでにごまも。

ごまをすごく使うんです。
100gずつすりごまにしますよウインク





ではでは。
見てくださって
ありがとうございました好


お休みなさい。

素敵なお休みをキラキラ