おもてなしケーキ。苺のチーズクリームタルト。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪


今日はおもてなしスイーツ
4台目。

クリスマスケーキのタルトを
納品しましたおきよさん


うちではしょっちゅう
タルトを焼いてますが、

改めて誰かのおうちのイベントに
タルトを納めさせていただくのは
初めてで。


何かと心残りのあるケーキに
なってしまって・・・

めっちゃ落ち込みました。



バターを控えめにしているので
タルト生地はややパリッと
してます。

やや焼き弱めがいいのに、
子供の世話に気をとられて
いるうちに、こんがり~(涙)


ベストではない。
あー落ちこむ。



そして。
今までしたことのない失敗も。


上のチーズクリームムースが、
下のカスタードの層との接着に
失敗したような・・・おきよさんワーイ


カットすると上のムースが
離れちゃうかも!


きれいな四層にしあげるつもり
だったのに。






唯一うまくできたのは
トップのサントノーレの絞り方。
やや小さめの口金で絞りました。
クリームの固さもばっちり。


それからチーズクリームの
ムースも美味しくできました。

お友達はこれかなり気に入って
くれたみたい。


☆レシピ。
生クリーム50g
→ホイップする。
無糖ヨーグルト50g
クリームチーズ35g
砂糖大さじ2
ゼラチン小さじ1
→水大さじ2でふやかす。
   レンジで10秒でよく溶かす。


すべて混ぜて出来上がりです。




発展途上の私を許してね~(涙)

と。


こんがりタルト生地と
バラバラリスクを説明して
お渡ししました。



めっちゃ喜んでくれたけど、
私的に悔いの残るケーキ。



もっと練習しようと思いました。




幸いなことに。
お友達の家ではバラバラ事件は
発生しなかったみたいでー。

→送ってくれました。


よかったー。



タルト。
奥がふかいぜ。

克服するぞー。
まってろー。タルトー。









ではでは。
いつも見てくださって
本当にありがとうございます


おやすみなさい♪





お忙しいところ
たくさんのポチっと
ありがとうございます。