昨日の晩ごはん。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

ベイクドチーズケーキの
試作品がいっぱいあって

昨日はちょっとお菓子づくり
自粛しました。

でも。
やっぱり夜中にちょっと
作っちゃったけどー(笑)

ごめんなさーい!



と。
いうことで。


今日は昨日の晩ごはんの事。
書きます。

良かったら見てください。



昨日は高野豆腐を使ったおかず。

醤油とみりんで味付けした
高野豆腐を豚ロース薄切りで
巻いて、片栗粉をまぶして
焼きました。

切ると。

薄切り肉ボリュームアップ。


それから。

残りの高野豆腐はつけ汁に
片栗粉をいれて焼きました。

これ、外はカリっ
中はトロプルなんですよ。


☆レシピ
みりん70CC
醤油40CC
高野豆腐小口切り20個
豚ロース薄切り肉10枚
片栗粉



高野豆腐は熱湯で戻して
形を崩さないように
しっかり水分を絞って
おきます。
→熱湯で戻すと高野豆腐が
トロっとした食感になりますよ。

みりんをレンジ1分
アルコールをとばします。

醤油とあわせて
高野豆腐に染み込ませます。


後は軽く塩したお肉を巻いて
片栗粉をまぶして
カリっと焼くだけ。



残りの高野豆腐には片栗粉を
いれて、タレを絡めます。

油を引いたフライパンで
焼いて完成です。

ちょっと前に作ったときは、

白ネギを醤油で炒めて
かけました。



さて。副菜は。
蓮根と人参と椎茸の金平。

意外にね、椎茸があうの。
とってもいいだしがでてる気が
します。


で。
サラダはこれ。

トマトときゅうりとシソと
玉ねぎサラダ。


昨日はこれがめっちゃ
食べたかったの。


きゅうり一本→乱切り。
トマト1個→種をとって切る。
シソ5枚→みじん切り。
玉ねぎ半分→みじん切り。

オリーブオイル大さじ1
白ワインビネガー大さじ2
にんにくひとかけ→みじん切り
クレイジーソルト1gくらい


オリーブオイルに
にんにくみじん切りをいれて
レンジ20秒。


後は白ワインビネガーと
クレイジーソルトをまぜて、

野菜とあえます。

こういうのが好きなんです。




後はかぼちゃの煮付け。
→レンジで簡単に作りました。

味噌汁はオクラと玉ねぎ。



で。
ここまで作って
春の助、遅くなるコール。
(ごはんは食べるらしい。)


で。
こんな感じに取り置き。

ごはんは私のです。写真だけww




高野豆腐のおかずは
もたれないし、経済的だし、
ヘルシーだし。


我が家ではヘビロテです。


今日の肉巻き高野豆腐を
さらにカツにしたおかずも
ちょいちょい登場してますよ。
高野豆腐の肉巻きカツ






今日もご訪問
ありがとうございます。

抗生剤が効いたみたいで、
次男の体調は急激に
回復しました。
まずは安心です。



今日も1日元気に
すごせますように!


おまけ。

クッキーポッキー(笑)