抹茶のリングスポンジ/マーブルカステラ。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

ちっちゃなリング型で
抹茶のスポンジケーキを
焼いてみました。

きれいにはずせるし、
かわいいし、ふわふわだし。
デコ楽チンだし。

スポンジ、リング型で焼くの
あり、あり、あり!

今回は3つ焼けました。

リング型に卵1個のイメージです。
デコも楽チン。軽いから
カステラ感覚で食べれます。


☆レシピ
卵白3個
砂糖40g→甜菜糖で作りました。
卵黄3個
サラダ油45CC
薄力粉60g
抹茶15g

卵白は泡立ててモコモコしてきたら
砂糖を加えてさらに泡立てます。
艶が出て重たくなったらやめ時です。

卵黄も泡立てて油を加え、
さらにもったりするまで
泡立てて続けます。

メレンゲとまぜて薄力粉と抹茶の
半分をふるいいれて、最初は
切るように底からすくうように、

ボールをまわしながら
混ぜていきます。

残りの薄力粉と抹茶も同じように
混ぜていきます。

混ぜ終わりの状態。

リング型にいれて180度に
余熱したオーブンで20分。


実はちょっと焼きすぎたの。

うっかり25分焼いた。
絶対20分のほうが美味しかった
と思うな。



瞬く間になくなりました~♪




さて。
今日はダブルスポンジ。

共だてで作るカステラ。

うー。なんかボコボコしてる。


なんかキメが気になる。

かなり共だて頑張ったんです。
甜菜糖でつくるとやっぱり
共だて立てにくいってあるのかな。

こんな感じ。

いいと思ったんだけどなぁ。

スポンジは奥が深いね。
もっと上手くなりたいよ。

あ、マーブルはね、
プレーンとココアの生地を
交互にいれて最後にひとまわし
しました。



遠目なら堪えられる(笑)
味はふわふわで即日完売。

メレンゲにはじまり。
メレンゲにおわる。毎日(笑)





今日も読んでくださって
ありがとうございます。

今日は春の助、仕事で不在。

チビちゃんたちと
何してすごそうかな。


最近買ったお気に入りのオモチャ。

これ磁石でくっつくの。
二人ともめっちゃ集中して
遊んでくれる。




おじさんも夢中(笑)


うちのおじさん
結構器用です。

小さい頃折り紙博士
だったんですってー。ぷっ。





楽しい日曜日に
なりますように♪