こんにちは☔️
東京は☔️で気温も低いですね。

明日は☁️予報だけど朝は☔️みたいです。
朝から出かけるので、☔️上がって欲しいなぁ。

皆さんも☔️や気温、変わりやすいので、体調に気を付けて下さいね。




では、10日ほど前、朝日焼さんの朴の茶托が届きました。





8センチ角くらいの茶托一枚ですが、大きな箱に厳重に入ってました。
とっても丁寧に。




このサイズ感。

昔、お客様や身内、お祝い事などで、お茶とお茶菓子出すと、(勿論、ご飯の後とか)食器を沢山洗わなきゃならない。

で、一人でお茶する時は、ソーサーにケーキとか和菓子とか乗せて使ってたんです。

食器をみたり集めるのも好きだったので、お店でカップ&ソーサーを見る時は、ソーサーにカップ用の窪みがあるか無いかチェックしてました。

特別な方じゃなきゃ、窪みなしのソーサーにお菓子を乗せて出してました。


この朝日焼さんのカップ&ソーサーは、コーヒーも勿論合う色合いだけど、どちらかと言えば、和な感じ。
早速、御大福のせると、やっぱりいい感じ。
ケーキとかの洋菓子より、しっくりくる色合い。

コーヒーは、カフェラテ派なので、それは色が合わないかなぁ。

お茶はいつも数種類飲みたいので、紅茶や遊茶さんのプーアール茶、日本茶各種あります。
どれも色合いバッチリ👌

そうしたら、丁度、朝日焼さんで朴の茶托がでましたって。
サイズは、なんとか行けそう。
で、注文。



乗せるとこんな感じ。
凄く軽いんです。
これで和のお茶セットができました。
朝日焼さんへ、春馬くんと同じカップ&ソーサーを先にお迎えして、こんな使い方してるので、今回朴の茶托を注文しましたと、お伝えすると、やはり朝日焼は、お茶、茶道のお茶碗だから、色合いも和菓子に合うんです。そうやって楽しんで頂いて嬉しいですとお返事下さいました。
又朴の茶托を小皿代わりにしても良いですよと使い方を教えて下さいました。
そうですよね、朴の茶托へお菓子を乗せて、カップ&ソーサーはちゃんとセットで使うって事。

それもやってみよう。  
乗せるお菓子によって変えれば良いんだな。

朴は、木ですからね。
クリームや油分の多いお菓子はちょっとダメかも。
遠い朝日焼さんですけど、購入の際は、メールをくださって、色々お話させて頂いてます。
行ってみたいです。




こちらは先週の。
公園にて。





色々なお花が咲いてます。





この2枚はボケちゃったんですけど、オレンジのてんとう虫さんがいます。
幸せを運ぶ、てんとう虫さんですね。




アイビーが茂ってました。


梅雨だけど、その☔️で潤って、花や木が元気になりますね。


では、お休みの方は、ゆっくりとした土日を。
お仕事・お出かけの方は、足元注意して下さいね。

では、先日お迎えした「天外者」のサントラを聴こうと思います。

ありがとうございました😊