こんばんんわ☔️

寒い一日でしたね。
明日も☔️で、寒いようですね。

風邪ひかないよう、皆様も、体調管理注意して下さいね。


今日は、「歌舞伎座百三十年  
                      團菊祭五月大歌舞伎
                          十二世市川團十郎五年祭」
を観てきました。


とても楽しみにしていました。
市川海老蔵さんが五役早変わりをする昼の部へ行ってきました。


写真も撮れるところは、撮ってきました。
良かったら、歌舞伎座を、舞台を、ご一緒に楽しんでください。


先ずはチケット。
前回二月より少し前の席に行き、丁度中央の席でした。






こちら、見てください。
海老蔵さん、五役早変わりです‼️



チケットを切ってもらって、すぐに、筋書を手に入れました。




昼の部の演目です。

さあ、始まるまでに、おさらいしなきゃ‼️




幕が開くと、一人中央に。

そして、ご挨拶の口上(と言うのでしょうか❓)

お父様の市川團十郎の五年祭。
成田山開山千八十年の奉祝。
成田山新勝寺様とは、その昔子宝に恵まれず、祈願して授かったのが、ご縁。
五役早変わりについて、いっそう励まして欲しい事。
兎に角、市川宗家「成田屋」を背負って立つと、腹を決めた人の気概が底知れず力強く伝わってきました。
そして、この演目について、筋を説明して下さいました‼️
あっそこは、読みました〜〜
でも本人から聞けるなんて嬉しい‼️



新聞でも報じていました。

しかし、この姿、カッコいいハンサムだなぁと思いました。。。

又、少し笑いも誘って。。。。

奈落へと消えて行きました。
そして、回り舞台で始まり始まり〜〜。

今回は、三味の音が響いていました。
私、好きです。





という感じです。
リブログしたいけど、1つしか出来ないので、お写真を拝借しております。
出来るならば、五役のお顔を載せたかったのですが。。。

上の写真は、安倍清行で、お綺麗ですが、お付きの紀定義役の市川新十郎さんも台詞で言ってますが、「お若く見えるが、百歳を超える」お方。
出てきて、一番に「はぁ〜〜、ふぅ〜〜」と、虫の息。そして腕は確かな、安倍晴明さんのご先祖で、好色じじい。。。



左に写り込んでるのが、新十郎さん。
なかなか面白い役所です。





はい、感じて来ました‼️

違うんですよ。

それにしても、本当に早変わりで、凄いです。
又、お着物が良い。




でしょうねぇ。。。。
アドリブも多いし。。。


ところで、一回目が20分の幕間(休憩)。
この前食べた、めでたい焼きあるかなと、急いで出る。

あったぁ。。。
紅白の白玉入り‼️



尻尾の先まで、あんこが詰まってました。
美味しい😀
ペロリと頂きました。


えーと、書き忘れたことはないでしょうか❓

写真🆖🤳出ました。



その2に続きます。

宜しかったら、お付き合い下さい🙇‍♀️