カットビングさんへ

サイドチェンジはあまりやってなく苦手だったので参考程度に見ていただければと思います。

@対インゼク
in
コアキメイルデビル3、転生の予言out
おろまい、取引、トランス、道連れ
後攻ならマイクラ二枚をサイクロンにしてました。
コアキメイルデビル、予言は最強のインゼク対策なので入れてます。

outに関して取引はホーネットやグルフ等が入った今では単純に一枚入れ替える以上のアドバンテージを相手にあげる可能性が高いからです。
トランスは最近は減りましたが裂け目を意識して外します道連れは強いですが2戦目からはメタカードを積むことをより重視しているため泣く泣く外してました。実際メタカードにより相手も遅くできるのでこちらに余程の事故がなければ動くのに必要なパーツは集められますので
@ヴェルズやラギア系統のデッキ out
おろまい、取引、道連れ3、トランス、マイクラ2、スキドレ2、ゴーズ
in
サイクロン3、大嵐、強制脱出、奈落2、連鎖除外、スノーマン2、ブラホ

基本的にマクロをメインから積まれているため一戦目からかなりきついのは事実です。基本的に門等どうしてもデッキの動きとして外せないもの以外でチェーンでマクロや暗黒鏡されると致命的なカードを外すようにしています。
マイクラはごうけん以外には刺さらないですしマクロがあるためわざと外して暗黒界の効果を使うことも難しいので外してました。
モンスターと後ろを確実に破壊するカードを採用して確実にグラファを通す事を第一にプレingしていました。

まぁこんなところでしょうか

参考になれば幸いです

では