モンスター(14)
グラファ③
スノウ③
ブラウ③
ベージ①
レイヴン②
ゴーズ①
トランス①
魔法(15)
道連れ③
てまつ①
門③
取引①
ごうけん③
おろまい①
蘇生①
月の書①
闇の誘惑①
罠(11)
神宣①
サンブレ②
スキドレ②
激流②
マイクラ②
安全地帯②

エクストラ(15)
レヴュアタン①
スタダ①
スクドラ①
ブラロ①
エンフェドラゴン①
ハイランダー①
ブリュ①
カタス①
レイジオン①
ローチ①
ナイトメア①
ホープ①
ブラックコーン①
リヴァイエール①
ゼンマイン①

サイド(15)
サイクロン③
コアキメイルデビル③
転生の預言①
連鎖除外①
スノーマン②
奈落②
大嵐①
ブラックホール①
強制脱出①

見慣れないカードは後で解説します。

まずこの構築に至るにまず暗黒界というコンセプトからもう一度考え直そうと思いました。

暗黒界の強みとは
・3000打点を容易に作れること
・墓穴の道連れ、マイクラといったピーピング能力
・スキドレを積める事
逆に弱点なのは
・スノウという強力なサーチカードがあるにも関わらずそれを自体がコンボを前提にしたサーチであること
・グラファを出すために召喚出来るモンスターは7枚しかないことでその召喚を激流、奈落されると途端に苦しくなること
・捨てるためのカードは門やレイヴン等のモンスターなためサイクや対応されやすいものが多いこと

これらを念頭において構築していきました。

色々突っ込みたいことはあるでしょうがまずみなさんが思うのは警告がないことでしょうか。

・神の警告
昔から嫌いなのですが最近ではさらに弱くなったと感じています。
今流行っているのはインゼク、ラヴァル、聖刻、次元ヴェルズです。実際今回の大会でも一戦以外は聖刻を除いたデッキタイプとあたりました。警告が嫌なのは刺さるのはインゼクかラギアしかないこととコストで支払うライフの重さです。まず前者について考えたならラヴァルは淑女等で伏せをケアした後でないと爆発はこないですし、聖刻はシユウ等に使ってもバニラドラゴンは出てくるためそこからレダメに繋がれます。またトフェニから入られていれば妥協召喚からさらに展開されることもあり得るわけです。またラギアも先出し必須であるのもいただけません。
後者は聖刻で顕著になりました。スキドレを積めるというメリットを生かすならライフ1000の支払いは必須なわけで聖刻は8000ダメを叩きだすのも容易でガイアという貫通持ちもいます。また2000はグスタフのバーンダメージと同じでもあります。
以上からワンキルに対する抑止力の働きを期待されながら事実上相手のワンキルに達するための手数を減らしてあげているというパラドックス的ジレンマを抱えているといえます。

・サンブレ
これは聖刻やインゼク等ではしきりに採用されていますが暗黒界でもメリットはあります。それはグラファを捨てられることです。次ターンにグラファを蘇生できればアド損はないですし、マクロ等次元系カードにチェーンすればグラファが墓地に行きます。そこからのグラファビートが単純に強いため相性はよいと思い採用しました。

・安全地帯
弱点の下2つを補うことを考えた結果の結論です。また今の環境で流行りのデッキ4タイプ全てに有利がつくカードでもあります。
インゼクにはホーネットで破壊された場合にダンセルやセンチビートの効果を使わせることなく破壊出来ますし、聖刻にはシユウと1:1交換以上が望めます。またラギアには戦闘破壊できないモンスターを作り出すことで相手を手詰まりにしたり安全地帯にサイクを使わせることにより門を通しやすくなるメリットもあります。事実本戦ではそれにより門は飛躍的に安定して発動できました
ラヴァルは他に比べて効果は薄いので今回は割愛します。
また激流を防ぐことによりグラファを出すことやレイヴンを通しやすくなり動きが確実になります。
しかしタイムラグが増えるカードではあるため注意は必要ですが聖槍とサンブレを兼ねたような効果なため重宝はしました。またサイチェン後はコアキメイルデビルを守ることでインゼクを完封可能な域となります。

・コアキメイルデビル
今回暗黒界で出ることに踏み切らせた一枚。これの採用目処がたったために参加したといっても過言ではありません。
効果は光&暗黒鏡を内蔵した効果ですがこいつはどこで発動したかに指定がないため手札で発動した効果も止められます。しかしメインフェイズ限定なためゴーズやクリッターは止められません。とはいえインゼクではこいつを越える攻撃力はギガマンティスの装備以外はメインからはサンブレしかないのが現状です。
実際四回戦では門をはってこれ一枚で相手のライフを4000とサンブレ、激流と計三枚ものカードを使わせることにより圧勝しました。
また暗黒界のカードはメインフェイズに効果を発動するため一件効果が噛み合わないように見えますが最も大事な効果であるグラファの蘇生効果は召喚ルールなためこれの制限を受けないことも大きなポイントです。
以上からインゼク、聖刻に対して非常に大きな制限を与えられるのです。相手はこれを倒すことにかなり労力を割かざるをえず結果こちらのグラファや伏せを突破できなくできます。
自分の中ではサイド確定のカードです。

・奈落の落とし穴
これが有効なのは聖刻とラギアくらいですがライフを失わず警告と同等の働きを期待できるので警告よりこちらを優先しました。
ここは最後は警告と好みになるかと思います

ここらで仕舞です。
暗黒界が増えるのは困るのでみんなあんまり使わないでね(笑)

でわ