気になったことから
まず一つ目はある試合でマッチ2試合目にこちらが有利となったあたりで残り時間10分を切った試合があった。そうしたら相手がサレンダーを宣言し勝手に伏せと墓地を合わせて片付け始めた。なのでサレンダーを認めない宣言をすると当然ジャッジ呼ぶ。
しかしコナミの公式のルールではサレンダーは存在しないのは周知の事実だし、そのルールを採用している以上非公認でも勝手に可能と解釈するのは無理があると思う。それに勝手に伏せと墓地を合わせていたから伏せがわからないと断固主張してマッチロスもありえた。
実際僕がカード一枚取り落として他の伏せでとっさに隠して机の下で伏せ直そうとした時には伏せの順番が変わると激しく抗議された。見えてない伏せの順番等変わったところで意味はないと思うんだけど…
でもそこまではいいとしてその後サレンダー出来ないとなると激しく怒りだした。
マッチロスしないだけでもありがたいと思うべきだと思った。

もう一つは前に書いたけど予選四回戦のインテンショナルドローをもちかけた方。
このような大人数が参加している大会で上に行く意味ないことを平気でされようとしていたことは悲しかった。
よくよく考えれば「この試合分けませんか」だけではそういう意味では無かったかもしれないとは思う。
自らの未熟さ故に気持ちの余裕がなく早とちりだったのかもしれないがああいう場でそういう事を言うとそういう意味として捉えられてもおかしくないのは想像に難くないはずだ。参加費も決して安くはない大会でそういうことをしようとするのは倫理的にダメだと思い怒りを覚えた。
悲しかったのは以上二点。
逆によかった、すごいと思ったのは二回戦の対戦相手がスト負けした事にキレて帰っても精神的に調子を崩すことなく本戦まで上がって来ている方がおられたこと(しかもこの方cs初参加とのこと)や勝負が終わった後にこちらが話かけた時に気さくに話して下さった方がいた事等があげられる。本当に嬉しくなった。こういう真剣かつ真摯な態度な方がこの大会に来てくださったのは嬉しいし、また自分が計画している大会にも来ていただきたいと思った。

また運営でも多少の問題はあれど前よりスムーズに進んでいた。運営の皆さんお疲れ様。

今後は仕事も忙しいので出られるかは分からないですけど出れたら大会に参加したいと思ってるのでこれを読んで頂けた方はお手柔らかに(笑)

次はエントランスに載るとは思いますがデッキレシピと解説でも

では