サイドデッキって今まであまり触れてなかったなとふと思ったので
サイド(15)
ゴーズ①
ライオウ③
カイクウ③
サイクロン①
魔デッキ①
転生の預言①
連鎖除外①
ダスト①
ヂェミナイデビル③
近場の大会ではヂェミナイデビルはマイクラ2とクロウにしてます。なぜか暗黒界がいないため。個人的にはヂェミナイデビルより監視者のほうが推しメンなためヂェミナイデビル1、監視者2でいきそうです。なくても勝てるんだけどね(使い込んでる人がいないから)大きな大会に行くなら差し替えますね

ゴーズ
最近は大嵐からのKILLが多いため。特にライロが香川県では他県に比べ流行り過ぎだと思う。今後はメインもあり得る
ライオウ
主に天使対策。特に説明しなくても今はメタモン最強かなカイクウ
これもライロのせい。またドラグニやミラー戦、天使に暗黒界etc…多くにささる。三枚もいらないんじゃないかと思われるだろうが自分の墓地を除外させずに打点を確保できるのは墓地BFにおいてはかなりよい。サモプリ投入にともないサイクロンも採用したためゴドバとあわせて攻撃が通しやすくなったこともMAX積みに追い風になった
サイクロン
二戦目以降にトラスタやお触れが投入されることが多いため。これ一枚だけ伏せることで相手の動きを縛ることもしばしば。割られてもあまり痛くなくサモプリによりさらに腐らなくなったのも◎
魔デッキ
決れば強い代表(笑)天使やガジェ、Xセイバーはこれ一枚でボロボロにできる。
転生の預言
個人的に好きでずっと使ってる。リヴァまででた今日「デッキに戻す」は非常に強い。あとカードの種類、どちらの墓地かを選ばないというのもよく、墓地闇の調整やキーカードの再利用等非常に便利
連鎖除外
決れば強い代表その2(笑)天使にはアースや球、ドラグニはファランクス。一応ガンテツも処理できるし。しかし先だししないといけないカードは嫌いなので一枚。仮に二枚以上いれても腐るリスクとリターンを考えても微妙だと思う
ダスト
これも先だし前提なカード。しかし決まった時の威力が半端なさすぎるためサイドにはいれた。基本的に先だし前提なカードは嫌い。でも今なら特にライロにぐっさり。今はトラゴやネクガで防御してため込んだリソースを使いきってKILL型が多いから手札が四枚以上なことも多い。メインにいれるならリビデ一枚と差し替えかな
ヂェミナイデビル
これは言わずもがなですね。暗黒界対策

マイクラは最近はごうけん&サーチカードが多いデッキがほとんどだから。メインいれてもいいと思うけど初見はつかいずらいし、刺さらないリスクもあるためサイド。クロウはカイクウに目を向けさせてからの奇襲要因。パペプラでもいいな。

長々と書きましたがこんな感じでしょうか。
でわ