只今最終面接のために大阪に向かうかまちゃんだす(`・ω・')
もし受かると職業上転勤が多くなるので香川でのチームを作ることは難しくなるかもしれません。その代わり県外に出るならその地域の遊戯王情報とかをブログを通じてみなさんにお届けしようかなと思います。
できたらチーム作りたいですけど

さて最近幅を効かせているデッキについて少し考察を

・TG天使
言わずもがなですね。特殊召喚できるモンスターを中心にエクシーズ、シンクロと対応力が高いです。しかも開闢やプチダムドのヒュペリオンまで上級が豊富。
問題なのは下級の打点の低さ。あと二種類のカテゴリを混ぜたデッキなためモンスター自体の比率やモンスターと魔法の比率の難しさがあるとおもいます。でもまぁ大概無理な構築にしなければ負けないデッキ

・暗黒界
今環境もっともウザイカテゴリ。前環境のデブダン系統の立場。あれはブン回されて何もできないウザさだったけど、今回は手札を見た上でコンボを潰されるウザさ。あまりにウザイからみんながデェミナイデビルを三枚入れるまでになってる(笑)けど自分としては監視者のほうがメタれる範囲が広いから好き(あれが出た時からいつか強くなると言ってたというのも理由だけどねw)
弱点としては何か別のカードがないと機能しない点。というか暗黒界が何かのカード(墓穴の道連れとか)とかのオマケに俺には見える(笑)だからそれをメタればなんとかなる?

・Xセイバー
新しく台頭したデッキで一番の安定感と爆発力を持ったデッキ。今は暗黒界もいるからハンデスだけではなくBeatDownデッキとしてもヒュンレイやソウザ等かなり強い。また獣や獣戦士がメインモンスターやシンクロ先にも多いためまだまだ発展性があるのも◎初手がパシウル、エマブレ、ダクソの三択から入れるのも良い。
ここまで書いてみたけどまさかセイバーが最強なんと思ったあなた、それは違う。結構致命的な弱点はあります。
まず爆発力を生み出すカードが罠なこと。これだけで遅くなります。さらにボガードナイトやフォルトロール等殺されると致命傷になるモンスが奈落にかかること。激流とかで流されてターンを終えるならいいんですが中途半端にそこだけ倒されて足並み崩されると最終的に勝てません。
ですが自分としては一番いいカテゴリだと思いますね。

・ガジェ系統
展開とアドの取り方はチート級。まじ嫌い。セイバーにもいえますが戦闘アドを稼がせてもらえないデッキは基本的に苦手です。
まぁこの手のデッキはあまり知らないので多くは語れませんが。
しかしエクシーズのおかげで火力もあがったのでランク4がたくさん出れはまだまだ上にいけますよね。
弱点は下級が戦闘負けしやすいのと出せる火力に限界があること。また初手に左右される率が他のデッキより高い事ですかね。
・ライロ
全体的にチート。効果は全体的に強いし、素点も高く対応力の高さ等も含めてトップクラス。今の制限も追い風ななっています。
弱点としては情報アドを自分で投げ捨てる事。また動きが単調で予測されやすいこと。でしょうかね。また伏せが少なめになりやすいので殺されやすいこと等があげられます。ほんまにライロに追い風な制限改定はいらんかった。

さてではどんなメタを張ればいいのか?
長くなったので続きは後編に書きます
でわ