昨年、PTA役員をしたおかんです。

 

さて

『コロナ禍で活動がなかったからえーPTA役員を楽して終わらせれたねニヤリドクロ(イヤミ)』

って

何人かの人に言われました。

 

ムムムニヒヒ??

 

楽だったニヒヒ???

 

昨年は・・・楽だったのかニヒヒ???

 

楽だったといわれるのは

心外ですムキー

 

色々な役員をしてきたおかんから言わせると

 

楽だったのか???

 

はい。

 

体力的には楽でした。

活動が無いから体力的にはね!!

 

しかし

 

精神的には

きつかったゲッソリ

 

 

 

 

昨年のコロナ禍の活動はこうだウインク

 

1つの活動に対して

コロナ対策を話し合い。

しかし密にはなれないので

創意工夫しながら話し合いの場を持ち

(公民館ではなく公園で会議したり

オンライン会議を模索したり・・・)

感染対策を明記した活動の案内

のお知らせを作成と

同時に

もしものためにと中止の案内も作成する。

 

感染状況を注視しながら世の中の流れを読みながら

活動が出来ると信じて

とりあえず準備をする。

しかし準備が1/3ほど進んだ頃に

 

中止が決まるガーン

やっぱりだめか・・・ってゲッソリ

 

中止の案内配布。

 

卒業生への思い出作りは大事だから

 

何か手立てはないかと

密にならない思い出作りを

新たな活動を・・・みんなで考え×100

考える+感染対策も考える・・・

 

あるていど話がまとまって

町内や学校などへ開催の趣旨を説明するが

 

数人の反対派意見で

あっさり

却下される。

 

例年らな

前任者の資料をすこし手直しするれば作成できる資料も

 

ほぼほぼ一から作成することが多かった。

 

安全策を考えて⇒準備して⇒中止

 

これの繰り返しで

 

胃が痛かったゲロー

 

そしてお金もない。

 

積み立てではなかったので

お祭りなどの収益もなく

卒業生へのお祝いをどこから捻出するとか

 

会費を払ったのに

行事がないから無駄だ!!

返してほしいという

返金の

問い合わせがきたり

 

 

例年にない事ばかりで

心が

めっちゃ疲れた年でした。

 

今年の役員さんは

前例があるので

多少は引継ぎがあるけど

今年は今年で

様々な問題と向き合ってるのだろう・・・

 

いつどのタイミングで

中止するのか開催するのか

悩むことが多いと思います。

 

楽な年って・・・なんだろう。

 

役員は、楽ではない。

一般保護者は、楽だったのだろう

きっと。

 

だからそういわれたのだろう。。。

 

 

 

 

役員を早く卒業したい。

 

しかし

 

あと2回は子供会の役員が

まわってくる

予定の

おかんですチーン