皆様こんにちは。

あれやこれやの役員だったおかんですウインク

 

役員を何年もしていると

色々トラブルに見舞われます。

今回も

愚痴をこぼしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

タイトル

『役員選出で重たい空気に息できなかった。』

 

それはデレデレ私が

 

はじめての役員選出に行った時のことです。

 

まだ右も左もわからなかった

ピチピチの新米ママだった

若かりし私はチュー

 

ドキドキしながら会場となる公民館へ

 

部屋に入ると

 

20名ぐらいの選出対象者が集まっていて

 

現役員さんの仕切りのなか

穏やかな空気で選出会は始まりましたお願い

 

仕事内容の説明を聞き

立候補を募るが

だれも手をあげる方はいませんでした。

 

私も初めての役員選出ということで

下の子もまだ小さかったですし

みずから手をあげる勇気はなかったんです。

 

決まれば覚悟してやるって気持ちではありましたが

 

 

沈黙していた選出者たち。。。

そうしたらしびれを切らしたかのように

仕切り始めたベテラン風の方が

 

『とりあえず、じゃんけんしてみようニコニコ

『負けた人から6名で役員を引き受けるって感じでウインク

 

その方は軽いノリの話し方で提案しましたが

反対意見も出ず

じゃんけんすることになりました。

 

覚悟を決めて

 

じゃんけんポングーチョキパー

 

 

私は運よく勝てて

 

ほっとした音譜アップ

 

次の瞬間、

 

ワーーン笑い泣き

 

 

座って丸くなって泣いてる方が

目に入りました。

 

???

 

それは

『とりあえずじゃんけんをしよう』

って提案した方でしたあせる

 

どうも負けて会長決定になったみたいで

 

周りの人がなだめるけど

泣き止まず

 

『とりあえず・・・とりあえずって・・・言っただけで・・・・』

ブツブツブツ言いながら

丸まってる。。。

 

どうしちゃったんだろう。。。。

 

不穏な空気が漂い

重苦しい時間が刻々と過ぎていきます。

 

『会長はやだ・・・会長は引き受けたくない笑い泣き

 

って

 

泣くばかり。。。

 

負けて次年度の役員を引き受けるメンバーが

『助け合って活動していきましょう』

ってやさしく話しかけるが

 

まったく聞くきがなく

 

『仕事もあるし・・・笑い泣き

『子供も受験だし・・・笑い泣き

って泣くばかりで。。。

 

どうにもならない感じになったので

 

この方を次年度の役員から外して

 

1名再選出することに。

 

 

再度

 

じゃんけん大会になり

 

あちゃーーゲロー

負けた・・・私の一人負けでしたゲッソリ

 

 

役員メンバーは

やさしく迎え入れてくれて

 

役割は、話し合いで決めることになり

 

私は、下の子が未就園児だったこともあり

 

日中動きやすい活動へ参加しました。

 

役員メンバーは良い人ばかりで

助け合いの精神で

1年間、ストレスフリーの活動でした。

めっちゃラッキーだった。

あの方が泣いてくださったから

教えてもらいながらの新入役員の

スタートが切れたハート

 

 

しかし

役員をあれこれと

何年もしていると

役員選出で涙が出る方を

ちょくちょく見ますガーン

 

泣いても何の解決にもなりませんし

ご近所では

伝説の人になります。。。

 

泣くのは

ハイリスクです。

事情は、話せばみんなわかってくださると思いますよ。