人工肛門閉鎖術後4ヶ月5日近況

今日は快晴!カサブランカも芽吹き、春本番を迎えようとしています。

 

今週は火曜日にウンチが緩くなり、尻痛。金曜日に軽快。今日は、朝ゾーンに入りましたが、回数は3回ウンチもgood。週末はおむつからLLショーツ。ゴワゴワしなくていい感じ。

 

なぜ、ウンチが緩くなるのか?ウイークデイの摂取水分はほぼ同じ。食べ物が怪しいが....。

 

ちぃーっとづつですが良くなって来てる感じ。私の場合、人工肛門閉鎖まで1年も逢ったので、その分時間がかかるのでしょう。

 

海外技術協力体験記 Ⅶ –健康管理旅行3-

偽物千円

 さて、ペナン空港から1時間、私たちは、マレーシアの首都クアラルンプール国際空港に降り立ちました。宿泊先のマラヤホテルは至極便利のよいところで、少し歩くとチャイナタウンがあり中華の食堂が軒を連ねていました。中国の人は朝食を自宅であまり食べないそうで、朝から大勢の人でにぎわっていました。種類も麺、中華ちまき、点心など豊富で、熱々が安く食べられます。おかげでスリ・ランカにはない本格中華を堪能することができました。

 

 また、市場も近く果物、お菓子から洋服等など何でもあります。そこで役立ったのが7得ナイフでした。早速スターフルーツやら見慣れないフルーツを買い込みホテルで食べてみましたが残念ながら気に入るものはありませんでした。しばらく歩くと何やら日本語が聞こえてきました。それが“偽物千円”で時計を売っているのでした。鼻から偽物と売っているので良心的といえば良心的です。

 

2日目は朝から観光バスに乗ってゴムの木園、古民家、遊園地などをまわりました。遊園地では雨模様になり私たちだけが揺れる巨大シーソーに乗りました。そうじゃなくても苦手なのを無理して乗っていたのに、外国人で2人だけでしたのでサービスだと言ってたんまり乗せられてしまいました。

 

 また、お土産用の蝶の標本を作るところを見学することができました。蝶はいちど羽、胴などをばらばらにしてから再び標本ケースに形を整えながら組み立てられていきました。マレーシアはゴムが有名ですが、ゴムと並び錫(すず)もたくさんとれます。そして錫とアンチモン,銅の合金がピューターとよばれ,独特の光沢をもち特産となっています。おもに花びんやマグカップなどいろいろな製品がつくられています。おみやげにマグカップを買いました。 次は最終地シンガポールです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

次回は、-健康管理旅行4- の予定です。