少し前のこと。

4歳の娘(以下ちび姫)がご飯を食べながら


ちび姫『ひいばあちゃんなくなったなぁ』

私  『そうだねぇ』

ちび姫『おばちゃん(夫の叔母)寂しいなぁ』

私  『寂しいじゃろうねぇ。

    でも、いつかは皆んななくなるんよ』

ちび姫『母さんと娘も?』

私  『そうよ。』

ちび姫『じゃあ父さん寂しいじゃん』

私  『順番で言うと父さんと母さんが

    先に亡くなるよ。

    皆んなね産まれてきて一つだけ

    絶対同じ事があるんよ。

    いつかは死ぬって事。』


さっと顔色が変わって強張った。


私  『お父さんにお母さんがいるように、

    ちび姫にも旦那さんが出来たり、

    子供が産まれたり。

    それまで元気で居られるように、

    ちび姫も元気に過ごせるように

    ご飯作るからね🍚。

    楽しい事もたくさんしようね。』

ちび姫『分かった😊❣️』


どこまで理解したか分からないけど、

生きていく事、その為に食べる事。

そして、何を食べるか。

これからも沢山話をしていきたい。。。


これからの自分の在り方も考えさせられた言。


来年はどんな年になるでしょう?

コロナのお陰様?で家族と過ごす時間が多くなってます。


皆様の来年はどんな年にしたいですか照れはてなマーク

思うままに虹

いつもありがとうございますラブラブ