どうしたものか | ~春・夏・秋・冬~ a living thing

どうしたものか

ふと、私は思った。

もしかして、一人暮らしの人も付き合ってる人がいる人も結婚してたり家族がいる人も
自分に合ってる「時間の過ごし方」「気分転換」してる?

例えば、
1人気ままに何も気にしないでゆっくり出掛けたり食事したり
気の置ける人たちとワイワイしたり
趣味に没頭したり
他にもあるだろけど...

ちょっと考えてみた、振り返ってみた。
そうすると...そういう時間を作れてない事に気づいた。

一人暮らしの頃は、貧乏過ぎたのと鬱系の病気のお陰でそういった経験がほぼない。

弟や子供が出来てからは、基本美味しいものは一緒に食べる、かゆずる。
休みの日も、どっかへ連れてく
自分ひとりで、気分転換に食事やお茶しに出かけるとか皆無。
1人で何か食べたりするのが悪いように感じて、これもほぼ皆無。

家でも、静かな時間なんてない。
不調でも何でも子供が静かにしているハズもなく。

もしかして、「気分転換」というのは私には無いんじゃ無いか?
病院にスタバとか入ってるけど、病院終わりにコーヒーってのも、息子に申し訳ない気がしてした事無い。

ちょっと調子がいい時とか、時間作ったりしないから
日々なにかに追われてるような...疲れがとれないとか、いっぱいいっぱいの状態から抜け出せないのか?

と、現状と合ってるか分かんないけど
なんか気付いてしまった。

さて、これから先
どうしたものか。