庭のパクチーで
簡単タイのサラダ
鶏ひき肉入り「ラープガイ」
 
 
まだ術後の痛みで長く台所に立てない
簡単でちょっと異国の料理が食べたくて
庭のパクチーを入れた
鶏ひき肉のタイ風サラダ
 
この料理は、昔新聞の切り抜きを
私のレシピ帳に貼っておいた物で
赤堀博美さんレシピタイ料理の
「ラープガイ」とう言うサラダの
私のアレンジレシピ
 

 

 

 

材料(2人分)

鶏ひき肉 100g

酒 大さじ1

赤玉ねぎ 中1個

レタス 葉を3~4枚

粗みじんのピーナツ 大さじ1

(ゴマ代用でも可)

パクチー 好きなだけ

小ネギ 2本(なくても可)

ミントもあれば好みに合わせて使う

(なくても可)

 

タレ(ドレッシング)

粉唐辛  子小さじ2分の1

レモン汁  大さじ1

ナンプラー 大さじ2分の1強

砂糖 小さじ1

 

作り方

①鍋に鶏のひき肉と酒を入れ

火が通るまで炒めて、冷ます。

②赤玉ねぎは、薄切りにし水にさらし

水気を取っておく。

③レタスは、1.5㎝幅に切っておく。

④ボールに①の鶏のひき肉とたれの材料と

粗みじん切りのピーナツを加えて混ぜておく。

⑤皿にレタス、赤玉ねぎをひき、

④の混ぜた物を上からかけ、最後に

小ネギ、とパクチー、好みでミントを

飾る。

 

☆食べる時は全部混ぜて食べて!

 

☆レタスの代わりにキャベツでもいい。

茹でたもやしを入れても良いかも?

冷蔵庫にある野菜に赤玉ねぎと

パクチーさえあれば、

このドレッシングで

なんちゃって、タイ風サラダが出来上がる。

 

蒸し暑い日の鶏ひき肉の入った

食べごたえあるタイのサラダは美味しい!

お試しあれ。