泊まりに来た孫

バーさんの

食育です

 

 

だいぶ前からの約束の孫のお泊り

 

朝は、目玉焼きの卵を割ってもらって

塩コショウをしてもらった。

ミルクティーのマグカップは、

長女が小さい頃使っていた物だ。懐かし!

 

 

 

 

 

お昼は、おにぎりプレートにした。

ギンダラの煮つけと厚揚げの焼いたのは

私が作ったが、

きゅうりとツナのサラダは、孫が作った。

少量のマヨネーズを入れ塩コショウの味付けが

上手でビックリ!!!

おにぎりは、ラップにご飯を広げ

焼鮭を芯に入れてにぎった。

孫は、星形のおむすびをにぎり、食べやすさは、

別にして自由な発想がいいな~と羨ましい。

 

 

 

 

 

 

夕食は、前の日に作って置いた、

孫の好物のボルシチ。

 

 

 

 

 

 

生のビーツがあったので、

肉が沢山ついた筋肉を圧力鍋で

柔らかく煮た鍋に

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、

柔らかく煮たビーツ全てを8ミリの幅に切り

バターで炒める。

その炒めた物とにんにくを1片を擦った物、

トマト缶、ブイヨン、ローリエを入れて

15分ぐらい煮る。

それに塩コショウで味付けて出来上がり。

今回庭のディルをトッピングし忘れ残念。

 

 

サワークリームは、日本の物は濃厚過ぎるので、

プレーンヨーグルトを水切りした物か

市販の硬いギリシャヨーグルトを

サワークリームと1:1の量で混ぜると

ロシア風のサワークリームが出来上がる。

とても軽く、それでいてサワークリームの

味がして美味しい。

これを入れるとボルシチの味が味変して美味しい!

 

 

 

 

 

食後は、妹のお土産に一緒にたい焼き作り。

孫は、真剣にはみ出した皮を切っていた。

 

 

 

 

孫作、チビたい焼き出来上がり!

 

 

 

 

ゴールデンウィークの孫のお泊りイベント

バーさんは、少々疲れました。

でも、また泊まりに来たいそうな。

バーさん嬉しいけど・・・???