卒業旅行⑤

とうとう最終日

鳥取県

 

 

今朝起きたら、鳥取ご出身のプロ友さんから

メールが届いていた。

私のブログを読んで鳥取のお勧めスポットを

書いて送って下さったのだ。

思いがけないメールだったので、とても嬉しくて、

この旅の一つのプレゼントになった。

 

 

ブロ友さんもお勧めの鳥取砂丘へGO!

 

 

風紋が綺麗!!!

鳥取砂丘ビジターセンターでは、

室内でのガイドがあり、

「風紋発生風洞装置」を使って風紋が

出来る様子をガイドさんから説明を受けられる。

そのガイドさんの話が面白く、

聞き入ってしまった。

 

 

 

前日少し雪が舞っていて、

砂丘は所々湿っていた。

小さく遠くに見えるのは、人でどれだけ砂丘が

広いかがわかる!

 

 

寒くてダウンのロングコートを着ていたので

シルエットもデブって映っていると

言う事にして下さい。

 

 

 

次は、少し車を走らせ

雄大なリアス海岸で知られる浦富海岸へ。

 

 

風が強く白波が立っていたが

海水も透明で美しかった!

 

 

 

 

そろそろ東京に向け帰える時間。

帰り道にどうしても行きたかった、

鳥取市用瀬町にある「流しびなの館」に

寄ってもらった。

「流しびなの館」には、

江戸時代をはじめ各時代の雛人形、雛飾り、

加茂人形、御所人形など約1,000体を

常設展示していて、圧巻だった。

 

 

 

私が小学生の時、父の知り合いから流し雛を

頂いた事があり子供ながらに素朴で可愛くて、

川に流すのは、可哀そうだと思った記憶がある。

このお雛様を、長女、次女の孫にそして自分に

3つ購入し持ち帰ってきた。

 

 

夫の会社卒業旅行4泊5日、

走行距離何と2000キロ。

夫は、平日まるまる一週間の休みを取ったのは、

今回初めてで、

本当に定年退職なんだと実感した。

今までお疲れ様でした。

そして私もお疲れ様でした!

4月からは、週3日の嘱託勤務となりますが、

いつまでもいつまでも頑張って下さい(笑)

 

 

番外編

すなば珈琲

鳥取県にスタバがなくそれならと作られたのが

すなば珈琲店。

 

 

一回目は、コーヒーソフトクリームと

キャラメルウインナーコーヒー。

どちらもハートのマシュマロが付いていて

ちょっと恥ずかしかった。何でだ???

 

 

道中コーヒーも飲んだが、

想像以上に美味しかった!

砂丘の砂に厳選したコーヒー豆をサンドして、

240度の高温で熱して焙煎しているらしい。

鳥取に行かれる時は

すなば珈琲を飲んでみてね!!!

 

 

 

卒業旅行5回にわたり、

長いわたくしめのブログを

読んで下さり、有難うございました。<(_ _)>