卒業旅行③
岡山市内、倉敷
そして島根県出雲へ

今朝の天気予報では、
午後からは天候が極めて悪そう。
今朝は、7時少し過ぎにホテルを出発。


桃太郎のお話のもととも云われる温羅退治の話が伝わっている吉備津神社へ。↓









次は、↑の吉備津神社の比較的近くの吉備津彦神社へ。吉備津彦神社は、桃太郎伝説と神楽・備前刀のふるさとの一宮。
あれ?写真撮り忘れた。失礼。



岡山市に戻り、岡山城へ。↓
天気が怪しくなってきた。寒い。
令和4年に大改修工事を終えたばかりだそう。




次は、岡山城の隣りの岡山後楽園。↓
ここも桜が待ち遠しい。






しばらく車に揺られ、倉敷へ。

倉敷美観地区↓は、白壁土蔵のなまこ壁に、格子窓の町家、川面に映る柳並木など、風情があるね。

時々土砂降りの雨で歩くのが大変だった。










楽しみにしていた大原美術館。↓

日本で初めての大原孫三郎により創設された私立西洋美術館。ピカソ、マチス、ゴーギャン、セザンヌ、岸田劉生、青木繁、佐伯祐三などなど、有名な素晴らしい画家の作品が、並べられていた。もう少しゆっくり観たかった。残念。





3時ぐらい、雪の降る中を車を飛ばし、島根県出雲へ。私は、冷えと湿気で腰痛悪化、車の後部座席で寝て移動。



出雲大社↓は、19時まで参拝可能で、

17時すぎに参拝し、ご執印を頂く。

ここも雪が舞い寒かった。

天気が悪く寒いのと時間が遅かったせいか、

人が少なく、それは、良かったな。






今夜は、玉造温泉泊。

明日もハードスケジュール、頑張ろう!