寒い日には、

カレーにサモサが

いいね!

 

 

今日は、北インドチキンカレーと

サモサを作った。

ライスは、贅沢にサフランライス。

 

 

 

 

サモサは、インドのスナックの様なもの。

ちょっと皮を伸ばして作るのが面倒だが

そんなに凝った料理ではない。

 

 

サモサの作り方(24個分)

 

皮の材料

小麦粉  230g

ギー(サラダ油かオリーブオイルで良い)60g

水  大さじ5杯

塩  一つまみ

ベーキングパウダー  一つまみ

 

詰め物の具

ギー(サラダ油かオリーブオイルで良い)

生姜  30g(みじん切り)

じゃがいも  230g

(皮ごと茹で6~7ミリ角に切る)

玉ねぎ  60g(みじん切り)

グリンピース  170g(冷凍で良い)

塩  小さじ1

ガランマサラ 小さじ1杯強

コリアンダー(パセリでいい)小さじ1

青唐辛子2個(なければ入れなくて良い)

レッドペッパー  小さじ1強

レモン汁 大さじ1

☆ギーの代わりにサラダ油か

オリーブオイルで代用すると良い。

 

 

サモサの皮作り

①ボールに粉、塩、BP を振るいにかけ、

ギー(サラダオイルかオリーブオイル)を入れ、

加減しながら水を加え、一つにまとめ、

ラップに包んで冷蔵庫でしばらく寝かせる。

②①を棒状にして12当分にする。

その一つを丸めて、丸く伸ばして半分に

切る。

その半円のまわりに水を付けて、

円すいの形を作る。

その中に出来上がった具を入れて

皮に水をつけて、入り口をふさぐ。

 

 

 

 

 

 

詰め物の作り方

フライパンに油を入れ、生姜を炒める。

次に切ったじゃがいも、

グリンピースを入れ炒める。

それに香辛料を入れて混ぜ、

火を止めて最後にレモン汁を加え、

パットに取り、冷ます。

 

 

皮に詰め物を詰め終わったら、180度の油で

少し色が付くまで上げる。

 

 

 

☆具の香辛料は、家にある物で良い。

ガランマサラの代わりにカレー粉を使ったり、

辛みを付けたくなければ、

レッドペッパーも入れなくて良い。

☆詰め物を入れ閉じた所を油で揚げる前に

もう一度しっかり指でつまんでおくと

口が開かない。

 

 

持ちよりパーティーの時に

サモサは、食べやすく、ビールにも合う!

私は、子供のお弁当に入れていた。

サモサは、お勧め!

 

 

カレーにサモサをそえるとグ~ンと

インドが近くなるよ!!!