ニョクマムと干しエビで

カクテキ

(大根キムチ)

 

 

 

 

 

なかなかアミの塩辛が手に入らない時は、

ニョクマムと干しエビで爆笑

 

 

 

このレシピは、コウケンテツさんの

お母さんの李映林さんのレシピを参考に

一部材料を替えて作ってみた照れ

 

 

材料                大根 2分の1本n・ あら塩 15g・   粉唐辛子(韓国産、中びき)大さじ1と2分の1・ 粉唐辛子(韓国産、粉末)小さじ1・ ニラ 2~3本・       干しエビ 15g・はちみつ 大さじ1・ニョクマム 大さじ3・ ショウガ 大さじ2分の1・ ニンニク 半片・リンゴ 4分の1 (100%のリンゴジュースでも可) 

 

 

干しエビは、安い物でいいと思う!

 

 

 

 

 

 

 

作り方

①大根を2.5㎝角に切り、荒塩をふって全体をよく混ぜ

30分ぐらい置き、ざるに上げて水気を切る。

②ニンニク、ショウガ、リンゴをすりおろす。

③ボールに②を入れ、その中にニョクマムと唐辛子、ニラを入れ混ぜる。

④③の中に水切りをした大根を入れ混ぜる。

⑤味をみて、甘味や塩気、辛さを自分好みに

調節する。(翌日から水分が出て味が薄くなる)

⑥すぐ食べても良いが、密閉容器に入れ

1日以上寝かせた方が美味しい。

 

 

 

 

あまり辛くなく、大根の甘味を感じれて

とても美味しい。キラキラキラキラキラキラ

 

アミが手に入った方は、アミの塩辛15g入れて作ってみて爆笑

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
料理ランキング