気になっていた

エルダーフラワーの

コーディアルを取り寄せた

 

 

もうかれこれ10年ぐらい気になっていた

エルダーフラワーを取り寄せた。

(コーディアルは、 

ハーブや果物をシロップに漬け込んだもの)

 

 

 

 

 

エルダーフラワーは、

スイカズラ(レンプクソウ)科の植物だそうだ。

 

 

 

 

 

5~6月頃に白い花が咲き、

秋に黒い実をつける。

花、実、根、茎、葉も薬用でつかわれるとか。

 

 

とにかくイギリス人は、

このエルダーフラワーハーブコーディアルが

好きでよく飲むそうだ。

 

 

エルダーフラワーには、沢山の効用があり

風邪(インフルエンザ)や

花粉症などに効果があり、

リラックス効果もあるキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

味は、薄いマスカット味、甘い香りがし、

すっきりとした爽やかな味がする。

すごーく美味しい訳でもないが、

何となく、沢山飲めてしまう爆笑

炭酸水で割ったり、紅茶に入れて飲んだり

飲み方は色々出来る。

 

 

確かに飲むとリラックスできるような!?

 

 

自分でも作ってみたいが、

苗を植える所から始めねばならないガーン

ドライのエルダーフラワーでも作れるので

ドライのエルダーフラワーをみつけたら

作ってみたいと思う。

 

 

ハーブティーとして、ティーバックでも

購入できるそうだ。

 

 

私は、温かい紅茶に入れるのがお勧め飛び出すハート

 

星たまに、エルダーフラワーでアレルギーを

  起こす人がいるそうなので、気を付けて!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
料理ランキング