皆様、こんばんわ😄

本日も、宜しくお願いします。今日ご紹介させて頂く内容は、甲府五山のひとつ長禅寺さんです。甲府五山はいずれも、武田家と深い繋がりのあるお寺の事でございます。こちらが長禅寺さんとなります。


こちらが長禅寺さんです。

長禅寺は武田信玄の母である大井信達の娘・大井夫人のお墓があります。


訪れた時は一部工事をしていましたが、お墓まで行く事ができました。

甲府駅からレンタルサイクルで、数分で着くことができました。

(レンタルサイクルは甲府駅周辺のビジネスホテルで借りる事が出来ます。)



北之坊霊廟です。

こちらが、武田信玄の母・大井夫人のお墓です。


大井夫人は武田信虎の正室で、明応七年(1498)生まれです。大井夫人の父親は大井信達で武田信虎に抵抗しましたが武田に降りました。夫人を武田に送り、晴信(後の信玄)・信繁・信廉を生みました。天文十年(1542)に子の晴信により、父・信虎を駿府に追放すると、大井夫人は長禅寺岐秀元伯にすがり夫の無事を祈りました。天文二十一年(1552)の五月七日、遂に信虎に出会う事無く五十五才でこの世を去りました。


長善寺は、夫人のお墓意外にも、第三子・信廉の描いた重要文化財である(大井夫人画像)もあります。今回は甲府五山のひとつ長善寺さんをご紹介させて頂きましたが、残りの四山も後日ご紹介させて頂きます。