皆様、今晩わ(´▽`)ノ

本日も、遠江国・井伊直虎ゆかりの地をご紹介させて頂きます。今回は、城でも無く・・・寺院でも無くて・・・・(^_^;)



どーーん!いきなり井戸の写真を載せてみましたが、こちらの井戸は井伊家ゆかりの井戸となります。


遠方からは、こんな感じです。


少し近づいて一枚❗



この井戸は、1010年に井伊氏初代の井伊共保が生まれたと伝わる井戸です。共保は、遠江国司として志津城を居城とした藤原共資の養子となり井伊谷に移り性を、井伊としました。井戸の改修は、歴代の彦根藩主が行っており崇拝していた事が分かります。



 井伊家の家紋は、この井戸と脇に咲いていた橘の花にちなんでいるといわれています。大河ドラマ・おんな城主直虎で、よくこの井戸が出てきます(*^^*)

      ・・・竜宮小僧はどこに(´・ω・`)?