The Next Day その2 | Above the Night

Above the Night

"Not to be ministered unto, but to minister"
転載はご遠慮ください。

the thethethe The 



the next day の歌詞を読みました。とても深くてわかるようになるまで時間がかかると思いました。彼のようなenergeticな生き方ができればいいのですが。これまで読むものを選ぶときの基準が、どこか学ぶことがあるか、取り入れられることがあるか、真似できるようなことがあるかということだったのですが、デビット・ボウイの作る曲や歌詞はとても難解で、戸惑うしかありませんでした。ストーリーがなかなか想像できません。わかるまで何度も聴くこともできるし、解釈の仕方を変えることもできるでしょう。

とてもちっぽけな自分を反省しました。知らなかった世界を知ってしまった、これ以上踏み込むのは危険かしら、なんて思ってしまいました。好奇心が出てくるといいのですが、そんなものではないもの、もっと謙虚に学ぶ姿勢が必要なようです。私は全然なってないないことがわかりました。

このアルバムが理解できたら、違うものの見方ができるようになるのでしょうか。なんだかとてもちっぽけな質問です。もっと違う質問ができないのかな、と自分にあきれてしまいます。

旅に出たくなりました。経験も足りませんね。