友達と東京都美術館の「印象派」展を見に行く事になり、その前にランチしようかと(^-^)



私はさくらテラスのどこかで良いか〜と思っていたら、友達が御徒町の「ヴェジハーブサーガ」を提案されて行ってみました。

カレー余り食べないけど、本格的だし友達がドーサを食べたいと言っていて私は食べた事ないから興味ありで(^-^)



そしたら貸切だったようで、ビュッフェみたくなっていて賑やか…残念。

じゃあ近くのお店で〜と🚶



一度来た事ある店という「VENU'S」へ連れて行ってくれました🇮🇳

さすがアジアン系に詳しい友達(^^)

空いてた一階の席へ。



サイトの写真お借りしました。



頼んだのはプレーンドーサセットにBセットでチャパティをチョイス🫓

カレーもチョイスかと思ったけど何も聞かれず、ゴロッとチキンに挽肉タイプでした。

ラッシーは2人とも出されて。



いやぁドーサの大きさにビックリ(OvO)

パリパリのクレープみたいで、チャパティともに半分こ。

カレーや他のも美味しいと思うも後味が辛い…。

まぁ私が食べれる辛さではあったけど、ラッシーなかったら厳しかった。

そして席的にドアが開くと寒い…途中ずっと寒くて友達に「ドア開けっぱなしになってる?」と聞いたけど閉まってたらしく。

辛い、寒い、と繰り返し言いながら食べてましたねー苦笑

でも、普段食べないから何か面白かった( ´_ゝ`)

1人だとナンを食べたくて入りやすいカレー屋(辛さ選べたりの)だからね🫓



そして風が強く寒かったから、御徒町から上野駅と一駅乗って🚃

東京都美術館は初めて来ました。



建物に入ったらロッカー沢山あり皆いれてて、100円戻る式だったからコートなど入れました。



すぐモネの「睡蓮」が大きく出迎えてくれて。

てか、中がけっこう混んでる(*_*)

春休みだから?と思いきや年齢層はバラバラだったな。



「花摘み、フランス式庭園にて」のフォトコーナーがあったり。



風景画は綺麗だったけど、この絵達以外は余り興味なく…額縁見たりしてました(爆)

あっ「舞子」というタイトルの舞妓さんのは単純にこういうのもあるんだーで印象残ったけどね。



右側の窓側に少しカラフルな椅子があったり。

ここは地下から2階まであり広いんですね。

出てから入る時に池坊の生花展も見えたから、あとで見たいなと言ってたら16時で終わっていて残念🪷

書道展もあったけど、お茶のお店17時L.Oで18時までだから行こうかと。



東京藝術大学の方を通り、中国茶のお店へ向かいました🍵