土曜にJOTARO友達と神楽坂で新年会になり、私は着付けしてもらいに今年初の「JOTARO SAITO」へ行きました(^-^)



そしたら予想外に先生達もいらして(土日いらしたようで)お年賀を頂いたりワイワイ。

着付け完了し、先生とも写真撮り見送ってくださいました👘



私が神楽坂が地元と言ったら皆が行ってみたーいと言ってくれて、来て来て案内するよーと4人のスケジュールが合った土曜になりました♪


まず「ラカグ」で待ち合わせして集合o(^-^)o

AKOMEYA少し見たりして。

そこから有名なお店などを紹介しつつ歩いて🩴




「赤城神社」へ⛩️

かなり曇っていて写真微妙で人も入ってしまったから、以前に撮った写真載せます(^_^;)

お宮参りから来てる神社ですね。

今はまぁ隈研吾さんデザインで中は近代的にかなり変わってしまったけど。



お参りはかなり並んでいたので本堂前では撮らず、奥の方で⛩️



そこから路地に入ったり大通りに出たりで案内し、よく雑誌に載る石畳の場所へ。



この時もう雨降ってきそうな天気と風が強く髪や表情やばかったです( ̄O ̄;)



そして時間的にも雨的にもカフェ入ろうと早足で向かいはじめたら、雨きたー☔てかヒョウ❗️

一気にヒョウ降ってきて皆で痛い!と言いながら「神楽坂茶寮」へ走ったら…並んでる人いっぱい(OvO)

うわぁ土日は少し待つかな〜とは思ったけど、これは並べない。



前に私が行った時の写真を載せます🍵

で、手前の屋根ある部分にとりあえず避難して…予報当たってしまったね〜と(;_;)

1時間くらい雨降る予報だったから、とりあえず向かいの「まかないこすめ」に裏口から入って。



表こんなだったかな〜写真お借りしました。

今は店舗増えてますね。

私はOpen当初に使った事あります🧼



結局ゆっくりここに1時間近く商品見てサンプル試したり居て。

お友達は購入してましたね〜🐰



雨あがりの石畳☔



そして遅くなったお茶は場所的に大通りでて近くのチェーン店で入れるとこどこでも〜になり、まず上島珈琲店に行ったら空いてない…そしてロイホがギリ入れたー(^ー^)



皆んな林檎のブュリュレパフェを注文(^-^)

余り甘くなくりんごシャキシャキッとキャラメリゼも良く美味しかったです🍎

そしたらまた雨が降ってきてたから、夕食までの少し散策はやめてロイホで少しゆっくり。



夕食に決めたのは本多横丁にある「花かぐら」

古民家系で私がいくつか候補を出し、結局こちらに決定(^^)

着物で伺う旨を予約時に書いておいたら、お店から個室を用意しますとメール頂きました。

入った事はなかったので、中へ入ると履き物脱いで廊下を歩き個室へ案内されました。

6人用テーブルではあったけど、ちょっと幅的に狭めでしたが(^^;)



食前酒(白ワイン&カシス)で乾杯🥂

そのあとは飲み放題付きのコースにしたのでそれぞれ。

梅酒の烏龍茶割りが新しい発見で美味しい!と皆んな気に入りました(^-^)



特選冬の花神楽ディナーコースにして、色々出てきました🐟



このチーズいり一口コロッケがリゾットになっていて美味しかったです🧀

どれも食べやすい味付けで、皆が美味しい美味しいと言ってくれたから良かった(o^^o)



お店の写真お借りしました。

前菜とデザートは違い、お皿も写真とは半分違ったかな。

あと牛ヒレを追加したコースでヒレステーキ柔らかく美味しかったです(^.^)



牛ヒレが運ばれてきた時に店員さんに撮ってもらいました🌼



帰る前に全身写真を撮りたいねと店員さんにお願いしたら、空いてた部屋に案内され撮ってくれましたo(^-^)o
一枚はJポーズで👘



後ろ姿〜👘



出口へ向かう姿👘



こちらの造り面白い感じでした🏠

2階どうなってるのかな。



出る時に並べられていた草履🩴

左下のが私のカスタムした草履で初下ろしだったので撮りたくてパチリ(^-^)

写真はそれぞれ撮ったりをアルバムに入れていき、100枚超えの中からピックアップしました。



それから「神楽坂五十番」に寄り皆んな肉まん購入(^.^)

五目まんとかいくつか売切で、変わらず人気。

でも、店舗向かいだけど移転してから種類は減っていて私は数年食べてないし(^^;



そして「毘沙門天」でパチリ⛩️



「鳥茶屋 別亭」の前でパチリ🏮

一気に強風で寒く、この撮影スポットの階段では撮らなかったんだよね。

寒い〜と駅へ向かう事に。



そして飯田橋駅へ🩴

着物で神楽坂を4人で歩けて楽しかったo(^▽^)o

もう少し石畳辺りを紹介したかったけど、まぁヒョウのなか着物で走ったのも思い出かな(^^;)


あっ反対側を歩いたから最後に「ペコちゃん焼き」を紹介するの忘れたー。