こんにちは!uk です!

 

 

今回は2回目の投稿という事で高校時代に自分が成長することができた

      

     🌟【3pシュート】🌟

      

  について話していきたいなと思います!

 

初めに高校入学時、自分は3Pが打てませんでした。

中学時代はチームのシステム上3Pを打つ事はありませんでした!

なので、シュートフォームはめちゃくちゃでした!監督さんとたまに話す時に「ほんとシュートフォームやばかったよな、ほんとにシュート上手くなったな」とよく話します。😂

 

 

 

元々、パス⛹️‍♂️が得意で県内でパスしかないと分析され、もっと自分の武器を増やさないと戦っていけない。と思い何を武器にしようか考え3Pシュートだなと思いシューティング本格的に始めました!

初めは、自分に合ったシュートフォームを探すことから始めました!その後監督さんにも相談しアドバイスをもらい沢山打ち込みました!

 

シュートフォームを直すときなどは、動画でシュートフォームを撮影して何回も見返し、どこをどう改善するか考え、良いイメージを持ちシューティングをしていくことが大切です!

 

      f:id:uk-uk:20220124213208j:image

 

 

シューティングの仕方について🏀⛹️‍♂️‪📖☡✍️‬

私もですが、2人組でシューティングをすることが多かったです!

ですが、監督、スキルコーチの話を聞き、2人組より、3人組シューティングの方がより試合に近い練習が行えることを知りました!

 

3人組シューティングは3人で回さないと行けないので時間はかかり、本数が少なくなってしまいます!

 

なので、シュートフォーム改善したい人は、まず2人組シューティングでシュートを沢山打って、感覚を掴めるまで3人組シューティングはしなくていいと思います!

 

感覚を掴めてきたら、3人組で試合を意識したシューティングをする子が効果的だと思います!

 

※3人組シューティングやり方🏀⛹️‍♂️‪📖☡✍️‬

シューター・リバンダー・パッサーに分けます!

パッサーはリング下からパスするのではなく、

試合にある状況を考え、

 

〈例)

コーナー3Pならパスが45°から回ってきた時を想定し45°からパスを出す

                   など

 

      f:id:uk-uk:20220124213036j:image

 

 

パッサーは、毎回goodパスを出すのではなく、

badパスを出す事も大切!

試合では、goodパスよりbadパスからシュートを打つ場面が多いから二つを使い分けて出してあげる!

                ※bad=悪い

 

 

 🧠シューティングでの気持ちの持ち方🧠

シュートは調子の良い日、悪い日があると思います!ですが、シューティング中は、入らなくて気持ちを落とさず、「自分が一番3P入る」という気持ちで打ち続けることが大事だと思います!

自分はそう考えながらやってました!

 

プラス思考で打ち込もう😙💡✨

 

      f:id:uk-uk:20220124215133p:image

 

後、シューティングは自主的にやらないと伸びないと思います!監督などの指示で打ってると気持ちも乗らずシューティングが楽しくもないです!

シューティングが嫌いになってしまいます!

ただダラダラシューティングすることになるので、自主的にできるようにしましょう!

 

シュート感覚を掴めてくると、打った瞬間に少し横にずれたからそのずれた方と反対に手を流しながら打ったり、打った時少し強いなと思ったら後ろに下がりながら打ったりして距離感などを調整したりします!

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️

あくまでも自分の感覚の話です🤔

 

3Pを練習し、得意になってからはプレーの幅を広げることができました!自分の武器を増やすことができたので、プレースタイルも仲間をパスで生かすスタイルから、自分で点を取りながら仲間を生かすプレースタイルに変わる事ができました!

 

 

      f:id:uk-uk:20220124222010j:image

 

      f:id:uk-uk:20220124222117j:image

 

長々とシュートについて語りましたがどうでしたか!?

これが自分のシュートに対する考え方です‼︎

 

 

この投稿を読んで誰か1人でも参考になったと思ってもらえると幸いです!

 

 

長々とすみません。貴重な時間を割いて読んでいただきありがとうございます!😊😊😊🙇‍♂️

 

 

 

この後も自分の経験、感じた事などを書いていけたらなと思っています!

 

 

では、次回までお楽しみに🥸

 

 

 

 

 

              

             🌺またやーさい