今年、受験生の心の変化。。 | ☆たんぽぽのように

☆たんぽぽのように

想うことを書きます

娘の学校の進路はコロナの関係で

 

既にAOで専門学校敢えて選ぶ子が

 

多かったけど

 

大学はなるべく近隣希望者が多く、

 

大学希望者は殆ど近隣の大学で

 

占めてます。

 

 

京都の学校は少し少なめで。。

 

娘は完全に京都の大学を希望してますが

 

どうしても京都が良い❗と言う子しか

 

京都の大学希望してない。。

 

京都好きしか行かないんだよな😊

 

結局娘は京都の似たような学校どっち選択

 

しようってなってます。

 

 

オープンキャンパス(オーキャン)で

 

わかりやすかった学校、、

 

学びたいさらに上の専門がある学校、

 

学びたいテーマが大学の名前

 

そのものになってる大学。。

 

3つ絞った学校の共通点は

 

中等部から大学まである学校。。

 

大学どこでも良いんじゃない❓

 

 

とにかく京都の土地で何かしら

 

得るものあるんだろうな。

 

 

娘の高校の特徴~

 

今までの高校のカラーとして

 

関関同立行く生徒もやはり一定数居る

 

けど話聞いてると上位の子達しか

 

考えてないのが今年の特徴の様です。

 

(今年はコロナだから無理しな~い、

 

指定校で行くわ~アハハって感じ)

 

 

そして、

 

毎年遠方だと北海道大学とか弘前大学

 

まで行く生徒が居ますが、それでも

 

段々偏差値に拘らなくなってきてるのが

 

わかります。

 

 

😷してるとさ誰がどこの会社勤務とか、

 

どこの学校の生徒とかってわからないよね

 

顔半分隠してるからさ。