㊷変形性股関節症のこと~4か月半。サボってはいけないようです | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

こんにちは!

現在4か月半。

いままで朝夜ときちんと続けていたストレッチと家トレ。

今月に入って仕事疲れか、横になるとストレッチポールに

抱きついて眠っていることが多く、

そのまま何もせず寝ることが数日続きました。

 

仕事はデスクワークで

集中するとこまめに歩いたりしなくなり

股関節から腰まわりがなんだか気持ち悪くて

固まっていて、違和感?というのかな?おかしい。。。

おまけに夏は毎年足浮腫みがち、が手伝って

「イィィィィィィィィィ~~~~っ!」
と身体が叫び、ざわざわしています。ニヤニヤ

 

ああ、お昼休みには歩かないと!
と思って10分でも会社の周りを散歩していますが、

ほんの0.5㎞ほどにすぎません爆  笑タラー

 

担当のPTさんに7月からのおさぼりを伝えたところ、

「硬いですよ(笑)」とバッサリ。

いつも2単位40分のリハビリは

マッサージとインナーマッスルのトレーニングという内容なのですが、

ここ数回はマッサージフルで行ってくれています。

 

やっぱり、毎晩のマッサージやら、家トレは必須なのだと思い知らされた

術後4か月半の私。

週末あたりからまた、真面目に足のフルマッサージはじめました!

 

先日少し触れた移動支援従事者のお仕事については

月末に実地研修があり、それをとても楽しみにしています!

 

そして昨日は職場の先輩とのイタリアンランチ!

とってもおいしくて楽しい時間でした!

楽しいこともやりつつ、身体もしっかり維持しつつ。。

 

来月からは週1回のリハビリとなりますゆえ、

他トレーニングできるところに通い始めようと思っていますニコニコ

しかし私の身体はほんとに硬い爆  笑

 

 

おさぼりはだめなのです。。(笑)