㉒変形性股関節症のこと 明日手術です。 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

こんにちは!
本日とうとう入院しましたニコニコ

相部屋を選んだのですが、

4人中股関節の方が私を含めて3名でした。
みなさん感じがとてもよさそうで少し安心。

でももうすぐ退院されそうな方がほとんどなので

私が新入りでした!

 

院内の室温がわからなかったのですが、

この時期は暑いです💦

 

ヒートテック下着とか用意してきて

実際に着ていますが、汗ばんでます(笑)

 

そして朝しょっぱな8時45分からの手術らしく、

もう、10時過ぎにはすっかり終わっているという笑い泣き

 

術後の痛みは我慢しないでね、といわれているので

我慢しないこと。

そしてノルマのOS-1を飲むことを忘れずに

今晩を過ごしたいと思います。

一番気になっていた、

シャワー室もトイレもとっても清潔で

こちらも一安心キラキラ

 

入院グッズとして、買って正解だったのは

ストッパー付きのS字フック。

パッキングした荷物を手の届く範囲に

もれなくぶら下げました!

 

持ち手つき、なおかつチャックのある

旅行用のパッキングバッグ、なかなか優秀でした。

あと、そのバッグたちに養生テープの上からマジックで

「下着」など、何が入っているかをわかるようにして書いて

貼り付けました。

これもまた、どの袋に何が入っているかが

一目瞭然でおすすめです。

それから100均で買った、長方形のかご。

ここにマスクや眼鏡、アルコールティッシュなど入れ、

食事用のテーブルにセット。

 

狭い病室ですが、快適に過ごすには完ぺきな準備でした。

 

ちなみに私の入院した病院は

お湯と水のサーバーがありましたので

温かい飲み物は足が元気なら

入れに行けそうです。

が、一人分の湯沸かしマグを買ってみたので

使うかどうか、これから足と相談ですかね(笑)

 

靴は結局シュルっとたったまま履ける靴を購入しました。

1サイズ大きめを買いましたが、大きかったかもとちょっぴり反省。。

でも履き心地は100点満点ラブラブ

 

入院日初日は麻酔科問診やリハビリの計測、

(PTさん良い方でしたウインク

看護師さんや薬剤師さんの入院説明

などが終わり、13時からの入院でしたが、

時間はあっという間にすぎました。

 

夕食。

器がプラスチックでいまいちですが笑

温かいものはとてもあったかく、

まずまずのお味でした。よかった照れ

 

最後に一番よかったこと。

それはいつも見ていただいている

先生が整形外科の先生のなかでピカイチですよーチョキ

と看護師さんがおっしゃってくださったこと。

 

それがなにより。

あ、最後に。。。

爪切り忘れた(笑)そんな伸びていませんが泣

当日の朝はバタバタするので

前日に切っておくことを勧めますピンクハート

 

では明日からまた股関節0スタート

気合入れて乗り切りますびっくりマーク