⑨変形性股関節症のこと 3Jだわね。 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

こんにちは!
本日も秋晴れ晴れ

 

いい1日ですが、

本日も無理なく過ごします!
先日、夕方家族がだれもいなくて、

時間もあるから散歩だニコニコ

と思って、

いつもの(元気な)足なら

7~8分のスーパーへ。

しかしながら、

道半ばで股関節が気になってきて。。

身体がロックされてガチガチに笑い泣き

 

ここで無理をしたら、絶対あかん!!

と私のからだの司令塔の脳さまからの通達が。

諦めよう。

スーパーへのお買い物は

道半ばで引き返すことにしました。プンプン

実はこの足で

12月に一人旅行を計画していたのですが、

ああ、こりゃ無理だわ。と痛感。

(キャンセル予定)

今日参加の予定だった研修もキャンセル。

旅に出るのも研修に参加するのも

元気になってからでもできる。

いまは自分の身体が大事びっくりマーク

と思った出来事でした。

 

そう思うのも、手術を考え出したからです。

 

10月上旬

3Jの3つ目、

J先生のいる病院へ伺いました。

 

いろんな情報を探しているときに

気になった先生で

もちろん股関節専門医。

誠実に向き合ってくれそうな

実直な先生だったらいいな、と。

 

病院を調べると、通える範囲の病院。

即予約しました。

 

この病院は提携の病院で

手術(先生が執刀)を行っており、

ここでは診察とリハビリのみ。

まずはレントゲン(またかいな(笑))撮影。

レントゲンの技師さんが

いろいろと質問してくださったり

話しかけてくれて好印象でした。

 

そしてようやく診察へ。 

(待ちました。。)

「はじめまして」

お互いに挨拶を交わします。

ここからは先生の様子とお話のみです。下矢印


若いですね、(←若くないけど患者的には若い)49歳。。

どんな治療をされましたか?

キシロカイン打ってるのね。

 

一度ベッドに横になって足の可動域を確認。

 

頷かれている。

 

2つの病院に行かれましたね、

何と言われましたか?

そうですよね。ステージ4ですね。

僕が診断する段階でいうと0~3の3です。

 

●●さんの左股関節は

亜脱臼の方向で変形が進んでいます。

温存しても現状維持。。かな。。

 

骨盤の位置も

左股関節の影響で歪んでいます。

現状維持ができても膝や腰に

今後負担がかかってくると予想されます。

 

手術に関していうと

人工股関節は30年の寿命

などと言われていますが、

現在は性能もよく、

それ以上持つことが期待されていて

僕も現在の人工股関節は

優秀だと思っています。


実は●●さんは僕の奥さんと同い歳なんです。

もし僕の奥さんが同じ足の状況だったら

躊躇せず手術を勧めます。

 

現在の人工股関節の寿命が

仮に30年として、

50歳で入れ替えて80歳で寿命。

再手術が必要となるかもしれない。

60歳まで我慢して入れ替えたら90歳。

再手術なしに寿命を迎えるかもしれない。

でも

これからの50歳から60歳までの人生と

80歳から90歳までの人生、

どちらがご自身で大事だと思うか

僕はこれからの10年だと思います。

 

と話されました。

変形が落ち着く方向で温存できますよ、

と言われることも期待していたので

こんなにきっぱり話されたことに

正直どぎまぎしてしまいました。

 

私はゆくゆくは手術になるだろう

と思っていたことを伝えると

 

今度、ご家族の方にお時間あるようでしたら

一度一緒に診察にいらしてください

と言われました。

 

最近万歩計で自分の限界歩数を見ています。

毎日3000歩~3500歩が限界。

週末は極力家で過ごしている。

今後も伸びしろなく、

これが現状維持値だとしたら

かなり厳しいです。

 

海外旅行や国内旅行

ご近所散策、お友達とお出かけ、

ライブ、落語

パン屋さん巡り

子供のサッカー観戦

お買い物、おしゃれ

まだまだしたいことはたくさんあります。

 

そして、

先日のスーパー歩いて辿り着けない事件。

夫とも話しましたが、

自分の限界値が知れてよかったよね。

これで答え出たじゃん。

と2人で話して、気持ちはすっきりしました。

 

J先生のいう、これからの十年。

めっちゃ大事!!

 

手術の方向で進めよう。

 

現在時々ガーンびっくりマークな時はあるけれど

足には激痛はないし、

ゆっくりの生活ならできている。

仕事に支障がない時期で

あまり迷惑をかけない時期に手術。

そんなにうまく運ぶかしら。。

次回の診察の時にしっかり話を聞いてきます。

 

次回J先生の診察は11月9日の診察。

先生は週1回の非常勤医師のため、

約1か月待ちです泣

痛み止めの注射をしに来週

かかりつけのJ病院に行く予定なのだけど
我慢してJ先生の診断を仰ごうかな。。

 

股関節のことを考えない日はありません(笑)

恋人ならまだしも、

股間のことを考えない日を作りたいものです笑い泣き

がんばって手術まで温存が目標!

その間にインナーマッスル鍛えられたら

なおよい。

 

そして股関節に悩むみなさんのブログ

手術をした後のみなさんのブログ

とっても参考になっています。

この場を借りてありがとうございます、ですイエローハーツ

 

いいお天気なので、

これから夫とスーパーへ車

車で連れて行ってもらっていってきます!

皆様よい週末を!