強度近視および乱視の矯正としてレーシックまたはICL手術のどちらかを受けようと検討しています。

ネット情報から、レーシックは角膜をレーザーで矯正する為、一度施術してしまうと修正が効かず、対してICLはコンタクトレンズを眼内に入れる為術後のケアは大変ですが、必要に応じてコンタクトレンズを取り出し修正出来ることがわかりました。

近視が強すぎる為、レーシックは受けられないだろうということと、修正が効くということから、気持ちは大分ICLです。

 

手術の適応検査を受ける為にはワンデーソフトコンタクトレンズ(近視用)の使用を検査3日前から使用禁止です。

GW中出勤の振替休日を取得して金~月をお休みとして検査予約を入れました。

新しい眼鏡は確かに見えます、が、鼻が痛い😢

 

検査予約は2箇所入れました。

1か所はアイクリニック東京、もう1か所は先進会眼科東京です。

どちらも視力矯正を専門としているクリニックです。

 

まずは朝9時にアイクリニック東京へ。

https://eyeclinic-tokyo.jp/


東京駅目の前のビルで、素早く次々と検査が進みます。

視力検査や眼圧など定番の検査など一通り終えた後、瞳孔を開く点眼をして撮影をしました。

検査担当の医師からは近視・乱視共に最強度のレンズとなるお見立てです😢

最強度でも1.0までしか出ず、しかも遠くは見えるようになっても手元が見づらくなり老眼鏡が手放せなくなるとのこと。

手元を見やすくする場合は、0.7までの視力となるようです。

検査終了後には医師との問診があります。

女医の先生が検査結果を見ながら、ICLの手術を受ける事は可能である事、但し緑内障かも知れないので一度かかりつけの眼科で調べてもらった方が良いと言われました😨

視力が悪いだけでなく、りょ、緑内障ですと!?

折角視力を改善しても失明の可能性があるの…?

 

本日の検査を受け、手術を希望する場合は別日に最終的にレンズの度数を決める視力検査を受ける必要があり、その日にレンズを発注する為に30万円お支払いすることになります。

次回検査希望日を問われましたが、緑内障の心配があるなら即決は出来ないので、また改めて予約しますとして終了しました。

検査費用は1万円、ICL手術の総額は83万円です。


同日午後に先進会眼科東京の検査に行きましたが、そちらはその3にてご報告します。