近々引っ越しを控えている我が家。


戸建てからマンションですえーん

物が入りきりませんアセアセ


収納が激減するから家財の半分くらい減らさないと無理えーん


もうここは断捨離しまくるしかない〜アセアセアセアセ



ということで、夫のワイシャツ40枚処分しました。

ゴミ袋2袋ぶんびっくり

クリーニング済みのワイシャツ40枚…


サイズアウトした訳でもなく、着れないほど古かったり擦れたりしてる訳でもない。


ただ、形状記憶じゃないというだけで着てもらえなくなったワイシャツ…


良心が痛みますえーん


なぜ捨てられるのか?


夫は新入社員として入社した20年以上昔から、ワイシャツをクリーニングに出してきましたスーツ


忙しい時期はクリーニング屋さんに行けない!

=会社に着ていくワイシャツが無い!

→それは困るとから多量に枚数を!


となった結果。

長袖20枚。

半袖20枚。

計40枚のワイシャツ👔


それを結婚してからは、私が週一でクリーニングに持って行っていってたのですが、気に入ったワイシャツのみをヘビロテする夫。


なぜか着てもらえない永久欠番のワイシャツがいたりして、枚数が減る事はなく…



そしてコロナ!

緊急事態宣言がでて、極力外出を控えたあの頃。


さすがにクリーニングの為に外出はしたくない。

そんな時だったので、自宅で洗える形状記憶のワイシャツを導入しました!


結果…


着られる事の無くなった、長袖半袖あわせて40枚のワイシャツ達は、この度処分される事になりました。


(今後、単身赴任になる事があったら自分で洗濯が間に合わずクリーニングになる?とかも考えておいてたけど、自分で洗うそうです)


最後にもう一度だけ袖を通してから、捨てれば?

(だってクリーニング済みじゃん!)

と長袖だけでも夫に勧めてみたところ…


渋々、出勤前に着た夫から…

「ちょっと、首が苦しいからやめとく…」と。


形状記憶のノビに慣れたのか?(形状記憶って伸びるんだよね)

はたまた、夫のサイズアップか?


まぁ、サイズアップなら諦めもつくさ笑い泣き