夫が帰宅後、言い難そうに話す。


「義父宅に泥棒が入った、と電話があった」


びっくりびっくりびっくり


で、警察に連絡したんだよね⁉️


「してないらしい」


キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


あ、あれですか…


以前から何度も聞かされてるのですが、義父は自分の持っている重要な書類を誰かが狙ってる!

と思っている。

パソコンはネットに繋ぐとハッキングされ…

銀行の貸金庫も誰かが勝手に開けている…


誰か!は分かっているんだけど、私に言うと迷惑をかける事になるので言えない!

らしいえー


なので、家をなるべく空けたくない。

家の鍵も自分で交換して、さらに2個くらい追加して付けたらしい。


私から見ると、全く理解不能、意味不明な感じなんだけど…

不思議と夫は全否定はしない。

あながち義父の考えは妄想ではない…

と思っているらしいびっくり


一般的な常識、良識のある大人から見たら…変でしょ⁉️

って思うんだけど…


義父は親戚間で相続のトラブルを抱えていたり、土地登記や売買でガタガタしてた(る?)ので、全く有り得ない話しではない。

という事らしい。


でも、泥棒が入ったのなら速やかに警察に届けましょう!って

私は思うんですけど


「いつ入ったか分からない」


だそうです笑い泣き


要するにあれだね。

男やもめのなんとやら…

整理整頓とは無縁の部屋の中、ふと気になったアレを探したら見つからない!

さては泥棒に入られたか!


警察を呼ぼうにも、散らかった部屋では泥棒に荒らされたかも分からなければ、いつやられたかもわからない。



もういいんですよ…

親戚間で、やったやられたと歪みあったってうちは関係ないって距離置けば。


困るのは、義父のこの行動が認知症とかの症状と

見分けがつかない!って事です。


割と若い時分から、親戚間でトラブって義父は

「出された茶が苦かった!毒を盛っているに違いない!

この家では出されたものは口にするな!」

とか言ってるし


昔っから、猜疑心まんまんの人だったらしいので、今回の泥棒入られた!もその延長なんだとおもうけど…


もしかして、本当にボケちゃったのか〜い?


とりあえず、3連休は夫を説得して1人で義実家の様子を見てきてもらいます。


泥棒に入られた!

って電話をしたら、長男(夫)が駆けつけた車


これに味をしめたて、しょっちゅうそんな電話があれば、ボケ?

しまった大ごとになって迷惑かけてしまった!と控えてくれれば通常?

なんですかね。


ついでにゴミ屋敷と化してると噂の義実家の様子を見てきてもらうつもりです。


遠方に住んでて、そうゆう義父なんで私も他人扱いだし、これ以上関わりを深める事は無いと思うんですけど…


夫が長男であり、息子のジィジの1人である以上ほっとくのもね…ショボーン





彼岸花も終わりましたね。