我が息子5歳。
数え年でするなら去年が七五三のお参りなんですが、早生まれですし、コロナ禍なのもあるので、一年遅らせて今年お参りする事にしました爆笑

夫の異動とかでてバタバタしたくないので、早目にお参りしてきました紅葉


その時の衣装なんですけど…

赤ちゃん息子は、和装(羽織袴)
お父さん夫は、毎日着ているスーツ。
お母さん私は…

が困るんですよね〜アセアセアセアセ

フォーマルスーツ持ってなかったけどこの後、幼稚園の卒園式、小学校の入学式が控えているからこの際購入する事にしました。

半袖白のカットソーとパールのネックレスとイヤリング、黒パンプスを合わせて、ガッツリフォーマルキラキラ

 



これで、間違いは無いはず!
おしゃれに疎い上、世間ズレした専業主婦40代の母としてキチンとした格好で臨んだつもりだったんですが…


お参りの境内にて、まだ時期が早かったので七五三の参拝はうちを含め3組。



おそらく、30代ママさん。

軽いバルーン型のカットソーキラキラ
(絵だと妊婦さんみたいだけど、全然そんな事なくて可愛いかった!)


そして、恐らく20代のママさん。

流行りのセーラーカラーの白ブラウスに、一つに結んだ髪は玉葱結びってヤツ?

カジュアルかつシンプルでオシャレ〜キラキラキラキラ



滝汗滝汗滝汗滝汗

40代おばさん、七五三といえばフォーマル、フォーマルといえばフォーマルスーツしか思いつかなかったよ…笑い泣き

気温も高くて暑い日だったから、意地でもウールのスーツ着てる自分が恥ずかしくなった…ゲロー

やっぱりネットの情報しかない、ママ友なしのロンリー母は、現実の世界では厳しいですアセアセ

今はまだ息子は何にも気付いてないけど、小学校に上がって周りが見えてきたら…
「うちのママは、おばちゃんっぽい!」
とか思うんだよね笑い泣き

顔など老化はしょうがないとしても(もちろん無駄な足掻きはするけど)服装くらいは浮かないように気を配らないと息子に申し訳ないですタラー