夫の元に、義父から封書が届きました。


中身は夫の卒業高校の同窓便り。


そう別に同窓会のお知らせとかじゃあ、ありません。

1年に一回くらい送られてくる同窓生の活動報告とか寄付のお願いとかです。


なぜこんな物をわざわざ郵便で義父は送ってくるのか?



…これにはきっかけとなるある出来事があったのです滝汗




「N高生は○電で、肩で風を切ってる!」


なんのこっちゃ?

って思いますよねニヤニヤ


このフレーズ、義父から10回以上聞かされてるんですけど。


夫は地元で一番とか言われる高校の卒業生です。

義父はそれが自慢なので、地元で一番のN高に通う生徒は、通学のローカル線では肩で風を切ってる!


肩で風を切る:

肩をそばだてて大威張りで歩く、威風を示したり、権勢をほこったりするさま。


だそうです。

超ローカル線なので、その高校の生徒くらいしか乗ってないそうですけど(夫曰く)


義父が高校生の頃は、そう感じてたのでしょうね。(同じ地元の他校卒)


で、数年前。

そのN高からの同窓便りに卒業生の活躍が書いてあるのによると、夫の後輩がどうこうと載ってたが知り合いか?


と一緒に食事をとってるときに話し始めまして…


同席していた私は、その内容より息子宛の郵便物を勝手に開封するんだ⁉️

という事にびっくりしてしまいポーン


私の実家にも、私の卒業校からそうゆう便りが届きますが、帰省するまで置いといてくれます。

もちろん開封せずに。

電話で知らせてもらって、処分しといてとお願いする事もあります。



思わずびっくりして聞いちゃったんですよね…

「郵便物を開封しちゃうんですか?」って


そしたら義父…

慌てて

「今度からは、全部送りますよ!アセアセ

って。


それから速達で同窓便りを送ってくるようになったんです滝汗


さすがに夫に速達はないんじゃない?って言って速達の必要はないと義父に伝えたようですが、

普通郵便で、わざわざ郵便局で現金払って送ってきます。



家族だし、悪気あっての事じゃないし、重要な郵便ではないのだから言わなきゃよかった…笑い泣き



夫にしてみれば、寄付をする気はないしニヤニヤ知り合いが載ってれば読むけど…くらいのもの。


一方、地元に住む義父にとっては息子の卒業した自慢の高校の同窓生が地元で活躍してる話しを読める、毎年の楽しみキラキラ




すいません❗️

嫁、余計な事いいました…滝汗

結構、怒ってるぽいな…タラー