ワクチン接種(ファイザー)の1回目を受けてきました。


16:30〜16:45の予約で接種会場へ。

車で早めに行ったら、16時に着いちゃったアセアセ


車で待ってようかな?

とか思ったけど、会場のスタッフに聞いてみたら、今日は空いてるのでどうぞと。


もしかして、早く終わるかな?

とか思ったけど結果は時間通りでした。


建物に入って、スタッフの案内でアルコール消毒。


手首で測る体温計で体温測定してもらったら、体温の印刷されたシールが出てきて、体の見える所に貼って下さい。

との事なので胸元に。


16:15〜16:30の予約の人は全員来たみたいで、やっぱり16:45〜の回まで待って、

予診表と接種券と身分証として免許証を持ってスタンバイ。


ソーシャルディスタンスで並んで

①身分証チェック「1回目の接種か確認」

②予診表チェック

③医師による問診「目薬は問題ないか聞いた」→問題なし

④接種ブースにて接種

⑤15分待機ゾーンにて待機


こんな流れだったかな?

各ブースアクリル板があって下に書類をやり取りする窓口が開いてるのでやり取り。


こんなにチェックする場所分かる?

というくらい細切れにチェックされたけど、これって一人一人の接触時間を短くする為の対策かな?


一言しゃべって、はい次でまた一言…

って感じキョロキョロ


接種したらすぐに

「あなたの待機時間は

  16:54です」


ってシールが機械から出てきて、胸に貼って待機ゾーンへ。


ワクチンの副反応とか、コロナ差別をやめましょうとかのテレビが流れてた。


16:55まで待って出口でシールを剥がして、副反応とかのチラシをもらって帰りました。




15分ブースで、予約券の残り(2回目の分)どうするの?

って聞いてた人がいたけど、次回まで保管して2回目の時に持って来てください。ってニコニコ



なんせ会場にはスタッフが多かったわ!びっくり

駐車場誘導に3人。(これは分かりにくいからとして)

入り口に2人。

①〜⑤のブースに1人づつと誘導係も1人。


皆さん、市の臨時パートかしら?キョロキョロ

ありがとうございました!


ちなみに、注射自体はチクッときたけど、さほど痛くはなかったかなウインク


利き手ではない左手に打ってもらったけど、腕をダランと下ろして下さい。と言われた。

打ってる時に、指先がしびれたりしないですか?

って聞かれたけど、緊張からか痺れた気がしたわてへぺろ


あと、出掛ける前にお腹すくといけないし、とオヤツにどら焼きを食べて行ったのに…

接種終わるとなんだかお腹が空いてチュー

緊張からかな?



で、息子を幼稚園に迎えに行って帰宅車


夫が心配してて、会社からLINEあり。

もし私が接種会場で倒れたら、仕事中抜けして電車とタクシーで私と息子を迎えに行って自宅に連れて帰って、仕事に戻る気だったらしい。


優しい…けどなんかズレてる気もする笑い泣き


夕食は昼間に作っておいたカレーカレー



3時間後くらいから、接種部位がズキズキしてきた〜えーん

お風呂も普通にはいって、早目に息子と就寝。

寝る時に息子が腕枕で接種部位に頭乗せてくるのが痛い〜ガーン


寝てる間も左腕が痛くて、左向きに寝れず…




翌朝はいつも通り起床太陽


なんだか少し熱っぽい酔っ払い


左腕が痛くて、あげにくいので冷えピタを貼る。

あと、耳の中がぼわ〜んとするかな。

微熱で鼓動がこだます感じ。


日中は大人しめに…


ただ、左腕を下ろしてると支えてる筋肉が注射箇所で痛い感じがするので、適当に三角巾ぽいのを用意して腕をぶら下げてましたチュー


そうじゃない時は脇をピチッと閉めて、腕を体にくっつけて支えてる感じだったので、無駄に肩が凝ったえーん



夕方、なんだかポワ〜ンとするなお熱をはかると37.7度びっくり

本格的に発熱か⁉️


とりあえず、カロナール飲みました。


腕も接種部位が少し硬くて、腫れてるかも?

これで1回目の副反応は終わるといいな。


でも2回目はさらに強い反応が出そうで、ちょっと怖いわガーン



今回、接種前に用意したもの。

○カロナール

○経口補水液

○冷えピタ

○レトルトお粥