さて、5歳4ヶ月になった息子はいかがでしょうか?

エスカレーターは抱っこ?
率先して自分からのってますよ!
これのどこが怖かったの?
って本人に言われそう爆笑

お風呂の湯船に入る時は抱っこ?
それどころか、最近じゃあ浴槽の縁に登って、綱渡りゴッコみたいなのを毎晩楽しんでますアセアセ
一度落ちて泣いたから、もうしないかな?
と思ったら、諦めずに登って…
毎晩、飛び降りて遊んでるから、好きなんだねウインク

トイトレ?
外出先でも自分で言いだせるし、ママが声かけた時にいかないと、後で大変!って分かってきたみたい。
(寝る前とか、出掛ける前とか…)
寝る時は最近は念の為って、またあったかパンツ履いてるけど、汗で水分飛んでるのか2.3日セーフ。
この調子で頼むよ!チュー


それ以外に今年5歳で気になること…

食べれる野菜が増えた!
かな?
離乳食のなんでも食べてた時期を過ぎると、緑の物がほとんどダメになって…ガーン

食べれる野菜は
  • カボチャ
  • さつまいも
  • じゃがいも
  • 蓮根
  • にんじん(なんとか)
  • 大根(なんとか)
  • 枝豆
  • ブロッコリー(ドレッシングをかけた蕾だけ)
葉物は一切ダメ!えーん
だけど、お好み焼きのキャベツと餃子のニラやネギは大丈夫だったので、お好み焼きと餃子の出現率高し❗️

だったのが…

ピーマン!
キャベツ!
ズッキーニ!
玉ねぎ!
とうもろこし!

とドンドン食べれる物が増えてます!爆笑

料理方法は限定的で…
ピーマンなら肉詰め。
キャベツはクタクタにスープで煮込む。
ズッキーニはベーコンとチーズで挟み蒸し。
玉ねぎは生姜焼きの甘辛でクタクタに。
とうもろこしはポタージュ。

なんて感じなんだけど、ほとんどは幼稚園の給食のお陰かな照れ

やっぱり給食は食べなきゃって頑張るみたい。

本人も
「あと食べれないのは、トマトとナス」
って言ってて、意欲はあるみたいよ。

どうしても食べてもらうの優先で、味付けが濃くなってしまうけど、息子自身、食べれる野菜が増えて自信に繋がってるようなので良しとしようウインク

1人で幼稚園の制服が着れるようになった(ボタンも全部)とか。
走るのが好きになった!とか。

色々他にもあるけど…

最近可愛かったのが!


可愛い声で歌えるようになった♪

ですラブキラキラ

歌は大好きで、よく歌ってたけど…
どうしても怒鳴り声というか、力一杯大声でガナルから…
よく歌ってるのが、鬼滅の刃の歌なんだけど…
「強く〜!なれる〜!理由をしいった〜!」
って具合に力一杯、歌っちゃうんだよねタラー

それがいきなり、昨日一昨日辺りから…
「強く〜ラブラブなれる〜ラブラブ理由をしぃた〜ラブラブ

って可愛い声がでておねがい
褒めて、他の歌でも可愛い声で歌えるかな?
って勧めたら喜んで歌ってたラブ

喉が成長したんだろうか?

今まで歌が好きで一生懸命歌ってたのに、どうもバァバに辛口評価されたり、園でも優しい声で歌いましょうって指導されてたから、可哀想だったけど、これならこれから褒められるんじゃない?

良い良いラブラブ