義父と息子のやり取りの裏側…嫁編真顔


先週の父の日には、我が家でも義父にプレゼントを贈りました。

誕生日が近いらしいので毎年、誕生日のお祝いと一緒に贈ってます。

(日にちは知らなかった)


父の日の1ヶ月以上前に夫が

「何か欲しいものはあるか?」

と義父に電話で尋ねたところ…

「ちょっと考えてみるわ」


てへぺろ遠慮するとか一切なし!


1週間後にもう一度尋ねてみると…

「前に贈ってもらったネクタイが気に入ってたんだけど、悪くなっちゃったからネクタイとYシャツが欲しい」


ネクタイとYシャツとなると、なかなかなお値段になるな〜と夫から聞いた時に思ったけど、そこは夫に任せる事にして…


前に贈ったネクタイとは、おそらく結婚前に夫に頼まれて百貨店で選んだネクタイの事だろう。

(その前に一度だけ一緒に食事をした時にお会いした)


その時もYシャツとセットで贈って、いいお値段だっだと思うけど、誕生日と兼用って言ってるし、夫(当時は彼)が贈るんだから私が言う事はなし。


選んだネクタイを気に入ってくれたのは嬉しかったけど、毎日使ってたの?

ネクタイって壊れるもの?びっくり


どんな柄か忘れちゃったし、実物を写メ撮ってもらったら?


義父はガラケー。

待てど暮らせど写メ来ず。


仕方なく、よく使ってくれてたのなら、うちに来た時も着けてたかな?と

手元の写真画像を漁る。

(義父はスーツを日常着にしている)


で、夫がクリーニングに行かなくて大丈夫なように、形状記憶のYシャツと洗えるネクタイ3本セット(洗濯ネット付き)をネットサイトで探して、柄だけ相談されたので、落ち着いたストライプのセットを勧めておいた。


ニコニコニコニコニコニコ


プレゼントが届いた日に義父からお礼の電話があったけど、夫が自宅で洗えるから…と説明しても、あんまり興味なさそう。


それよりどこで買ったのか?

とか聞いていた。

(声が大きいので、スピーカーにしてなくても聞こえる)



キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


そして父の日当日。

息子の誕生日プレゼントを贈ってあげる発言に嬉々として喜ぶ義父。


貰えるのもは何でも嬉しい!

と豪語しているので、他意はない…?



ショボーンショボーンショボーン


恐らく…

百貨店キラキラ

ステーキラブラブお寿司ラブラブラブラブなど分かりやすい高級品キラキラが好きな義父は、期待外れでガッカリしてたのでは?


前回と同じく、百貨店のネクタイとYシャツを贈って欲しかったのに、今回は量販店の3本セットのネクタイとYシャツ…ガーン


毎日、スーツで出勤する夫にとってネクタイやYシャツは消耗品。

本人も全くこだわりません。


コロナ禍の中、外出の機会を減らす為に我が家も

形状記憶のYシャツに切り替えて、クリーニングに行く回数を減らしました。


前のネクタイは悪くしちゃったというなら、今度は洗えるネクタイがいいかも?

という男やもめの義父への配慮だったと思います。


が、義父はきっと百貨店のものが欲しかったんだと思いますガーン


コロナが広がってから、私だって1年以上デパート行ってないわよーアセアセ



毎日、タリー○にコーヒーを飲みに行って、イトー○ーカドーにお惣菜を買いに行くという日常を送る義父には外出自粛というワードは無いし、ワクチン接種終わってから来てください。

という嫁は単なる意地悪でしかないのかな…ガーン


今回のプレゼントの期待外れも、嫁がガッチリ握ってて、うるさいから!

とか思われてそうえーん



緊急事態宣言下(今は蔓延防止)の我が家、毎日電車通勤して接客する夫と幼稚園に通う息子。

電車で2時間かけて他県から来て泊まりたい義父。


ワクチンは副作用とか心配だから打ちたくないんだって…もやもや


義父が孤独にならないように、夫が休みや自宅待機の日は必ず電話をするように夫に声をかけて、自炊の助けになるように、お米やレトルトの味噌汁、干物、冷凍の惣菜などを送ってるけど…

(夫が)


義父からクリスマスプレゼントもお年玉も息子は貰ってない。

とか思っちゃう嫁ですアセアセ