今朝、夫と息子を送り出した後…


トイレの電球が切れましたえーん



いえ、前々からつきが悪くて…

電気をつけた瞬間は電球の端ッコしか光らないので、薄暗く…

5分くらいつけてるとやっとやる気になって電気が電球に行き渡って全体が光り、明るくなるキラキラ



だったら早く変えろよ!って感じなんですけど、前回も切れた電球持ってって電気屋のお兄さんに選んでもらったのにも関わらず、上手くソケットにハマらなくて…


どうゆうこっちゃーっムキーて電話して交換してもらおうとしたら、帰宅した夫がやってみたところソケットのサイズは合ってるけど照明器具?にあたってハマらない。

という事が判明。


新しい電球は廊下に。

廊下の古い電球をトイレに。


で解決させたんだよね。たしかガーン



なのに、そんな経緯はコロっと忘却の彼方に飛んでしまって…

ただなんか面倒くさかった事だけ印象にてへぺろ

いざとなれば、どっかの電気と交換すればいいかな〜


なーんてフワーって考えてたんですよね笑い泣き




モォーッお気楽専業主婦の癖にバカバカ❗️

家の事くらいちゃんとやれー!

記憶無くし過ぎっちゅうねんムカムカ


そう、ソケットにハマらなかったとか…

そうゆう事は実際取り付けて面倒な事態になってから思い出したんです。

徐々に、な〜んか前も同じような大変な思いをしたような…って記憶が戻った次第でありましてガーン



コロッと忘れてたお気楽主婦がまず何をしたかと言いますと…


まずですね。

トイレの窓は灯り取り程度の小窓のうえ、カーテンして前にはトイレットペーパーやら掃除道具をカゴに入れてドカンと塞いでおりますから、昼間でも照明がないと、トイレはかなり暗いガーン


ましては夜はどうするんだ?

って事で今日中、昼間のうちに新しい電球を取り付けなければならない。


(この後に及んでも、明日じゃダメかな?とか先延ばしにしたい…笑い泣き)


春休み明けの久々の1人タイムを楽しでいるうちに、あと1時間で息子のお迎え時間!

(半日保育はあっという間えーん)


大急ぎで徒歩圏内のドラッグストアに、古い電球を持って駆け込む。


たくさん並んでるけど…

電球のサイズ表示ってなんて分かりにくいのえーん

私の電球は100Vの50/60Hzの12ワットなんだよ!


って同じ表示の電球がないよ〜アセアセ


と、とりあえずコレ?

口金のサイズはE26らしい…


えーい!時間がないこれにする!




帰宅後、早速取り付け!プンプン


ソケットに差し込んで、キュキュキュ…

で、スイッチをポチッ!


うんともスンとも…つかないよ〜ガーン



あっあれ?

何度いれなおしてもダメえーん


やっやばい!アセアセ


とりあえず、息子を迎えに行ってお昼を食べさせてから再チャレンジ❗️


あれ〜?やっぱり何度してもダメ…タラー

ソケットには合う!

E26でよいのだ。

でもどんなに回しても、光らないえーん


照明器具というか天井に丸い窪みがあってそこの内側面にソケットがあるんだけど、窪みとソケットの向きが微妙にズレてて、窪みをささえるネジが電球に当たるのね。

でソケットにキチンとハマらない…。


旧電球は電球部分が細くてネジに当たらないので、なんとかはまってたらしい。


これってさ、トイレは天井が階段の下で段差があったりするから仕方ないかもしれないけど、ソケットの向きが悪いっていう施工不良なんじゃない?


そんな事はいまさらどうでもよいのだ!

今、トイレの電気がつかないという事が問題なんです〜アセアセ


この辺りから焦りと共に徐々に記憶がよみがえり始める…


しょうがない、廊下の電球と入れ替える奥の手作戦、再度決行!


今回は玄関の…あれ?

こっちも変えてある?


この作戦って3度目だったかしら?

じ、じゃあ階段は?

あれ?こっちはE17?


ガビョーンガーンガーン




あっ諦めて、返品に行きますか…

E26でもっと小さいのあるかな?


もともとトイレにあった古い電球と同じのをネットで探す…がNECさん生産終了だそうですガーン


ど、どうする?

E26でネジに当たらないくらい細い電球ってある?

無かったら変換ソケット買う?


まず返品やね…


息子よ、出かけるぞ。

着替えるか。



おっ?

2階の廊下にも同じタイプの照明⁉️

も、もしかして〜


チャラーンルンルンルンルン

奥の手作戦、成功爆笑



今回もこうして、なんとか乗り越えられたのでした。



でもさ、結局2階の廊下で使ってた古い電球だからまた近いうちにきれるんだよね…


また忘却の彼方にしてしまうと、さすがに辛いので、忘れないように綴っておきます。


あっもし過去にも書いてたらどうしよガーン